毎日の運勢

【Daily Message】2022年2月24日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとデイリーメッセージをお届けしていますが

今日のような隔週木曜の担当分については

太陽が移動中のサインについて(魚座)+今日のサビアン
のメッセージをお届けいたします。

それでは早速、魚座についてお話していきます!

魚座ってどんなサイン?

魚座は12サインの最後のサインです。
毎年2月20日前後に太陽が魚座の位置に入ります。
そこから一ヶ月かけて、魚座を移動して春分の日0時に牡羊座に入ります。

魚座は、水のサインで柔軟宮というのが占星術上の区分です。
支配星は海王星。伝統的な占星術では木星。

石井ゆかりさんは
壮大な感情の星座です
人と人を切り分ける境界線をふわりと飛び越えることができる、12星座のうち、最も自由な星座です
(石井ゆかりの星占い教室のノート)と書かれてます。

魚座は実に神秘的なサイン。
12サインの総まとめ的な段階にあります。

水のサインは感情を共有するサインでもあり
柔軟宮というのは、融通がきいて周りと合わせることができるサインです。
まさに「境界線を飛び越えることができる」ような柔軟性。

12サインは人の成長の過程を表しているとも言われます。
牡羊座でこの世に生まれ落ちて、肉体を得て、知恵をもち、感情を知り、自分というものを形成します。
そして、社会にでて、人と関わることを学び
山羊座の段階で大人として完成します。

その後の水瓶座では自分が到達した社会の頂点に対して疑問を呈し、改革の意志をぶつけます。水瓶座の段階では、空間意識を超越し、離れた場所の人とも意志を疎通しあうこと知りますが、時間意識は超えられません。

そして、最後の魚座ですべてを捨てます。

これまでの価値観をすべて捨て、そして、唯一残っていた時間意識も捨て去ります。

場所も空間も超えて人とつながる。

12サイン中もっとも自由な感性を持つサイン

あれがダメ、これがダメという縛りがないから
色んなものを受け入れられる度量の広さと深さ。

繋がれるのは人間だけではありません。
過去の存在、自然、集合無意識。
すべて、受け入れます。

人間という枠組みをこえて、いろんなものと一体化していくことができるスケールの大きさ。

そんなところから夢見がちといわれたり、感性豊かといわれたりもします。
現実と夢も同等の価値に捉えるので、地に足がついていないといわれたりもしますが、本人にとっては、その区別をすることすらナンセンスと思っていたりします。

芸術家が多いのも納得ですね。
そしてどんな人に対しても等しく優しい。

魚座は、本当に、ロマンチックでスケールの大きなサイン。

今、太陽が移動している魚座というサインはそんなサインです!

この魚座の海王星は「溺れる」という象意ももっています。
溺れるといえば、お酒、恋、夢、ドラッグ、セックス。
たまには、そういうものにも「浸って溺れる」時間も人間には必要かな。と

ここからの約一ヶ月、ロマンチックで優しい一ヶ月が過ごしたいですね。
映画みたり、舞台をみたり、音楽にひたったり。

素敵な一ヶ月を過ごしましょ!

本日のサビアン

太陽は魚座4度から5度へ
サビアンシンボルは
教会のバザー」から
正装して行進する将校たち」へ
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

魚座の第1グループから、第2グループへ移動します。

水瓶座から魚座へ入ったばかりの第1グループでは、持っているもの全て並べ直すことをしていました。
「バザー」のように。
良いものも悪いものも。
水瓶座までの価値観で順位付けされたものであっても、すべてクリアにし、一旦、同じ価値として並べられていました。

今回、「教会」という場所がミソです。

場所って大事ですよね。どんな空間で売られているか、並べられているかで、物の価値が変わってしまうことはよくあります。

魚座の最初で価値をクリアにしたのに、場というものを使ってモノに価値をつけることを試み出すのです。
実像と虚像という遊び

そして、第2グループにはいると、魚座の感受性や知性を鍛える段階に入ります。

魚座の感受性って?

それは
目に見えない不可視の印象を取り込むことで全体性への知覚能力を磨く」ことです。

第1グループの最後で実像と虚像の遊びを始めた魚座は、第2グループで
実像と虚像を入れ替えるのです。

虚像が真であり、実像が偽である

それはどういうことか。
象徴的なイメージこそが世界を支配する真の原理であり、モノは抜け殻でしかない
と考えるのです。

今日のもう一つのサビアン「正装して行進する将校たち

魚座は、教会で売れば高く売れたことを経験して
物事の価値を決めるのは「実体」よりも「象徴的な意義」の方であることを知りました。

正装」は価値を高くする象徴であり「行進」では自分が与えられた大義名分的なイメージに全身全霊で献身することを示します。

これって、役者さんですよね。

何かを表現する。
何者かになりきる。

それは、「モノではなく象徴的な意義を重視する」ことなんだなって思います。

言葉じゃなく、服装、身振り手振り、身体表現で何かを表す。

そのことの大切さ。

自分じゃないものになりきることで、個を超える大切さ。

水瓶座とは真逆ですね。
自分らしさを追求するのではなく、何者かになることで自分の枠をはずしていく。

面白いなって思います。魚座の世界。
演劇や舞台に親和性が高いのも納得です。

今日のこの二つのサビアンから受け取ったメッセージは

価値の逆転

それまで大事に思っていたことが大事じゃなくなる。
大切にしていなかったことが大事になる

いつもの自分とは違う全くの別人になりきってみる

そんな価値観が180度変わる瞬間を楽しむ。

です。

いつもは選ばない服、メイク。
いつもは通らない道を選んでみたり、食べないものを食べてみる。

全く正反対な考えをする人になりきってみて、その人がどんなことを考えるかを体験してみる。

今日は、そんなことを楽しんでみたらいかがでしょうか?

自分自身の行動に抵抗があるなら、いつもは観ない映画をみてみるとか。

イメージと想像の世界に浸りましょ!

なにかのヒントになりますように。良き一日を。

昨日のりっかるっかさんのメッセージ

【Daily Message】2022年2月23日のメッセージ2022年 2月 23日 水曜日です。 本日の担当は、りっかるっかといいます。 (短文と余白担当です) 昨日も寒かったですね。...

こちらが今日のジオマンシーです

左 黄色 (喪失)アミッショ
右 紺色 (つながり)コンジャンクショ

喪失とつながりって、真逆な感じがしますよね。
一期一会って思いました。

りっかるっかさんは、こんな風に読んでくれています。

★2枚を合わせて読むと。
疎遠になっていた人との連絡のやりとりが発生したりしそうな日。
あるいは自分から思い出して連絡をとってみたくなったりもありそうです。

昨日はコミュニケーション(仕事)が多い日でした。
朝から勉強会という名の司会進行をしていたのですが・・・

なんていうか、

否定から入る人って苦手ですよね。。。。

クライアントさん相手なので、ニコニコして流しますが。

占い師をしていたこともあり、そういう否定から入る人の心理的背景を分析したりします。

こちらが今日のタロットカードです。
皇帝(逆)
ワンマンなお殿様のような皇帝です。
俺様な殿様が逆さまに出ています。

えぇ。。。まさしくこんな感じの対応を右から左に流してましたよ。
大人ですから。

昔、不思議だったのは、
「私、自信がないの」という人は「自己主張が強い」ということ。

あれは、自信をつけたいがために、もしくは、自分に自信がないからこそ
声が大きくなるんですよね

っていうのは、いろんな人をみて、そして自己分析もして重々承知です。

人を否定することで自分を優位にたたせるやり方は
個人的には好きではないですが、そうせざるを得ない弱さをもった人である
という理解までできるようになったのは、年の功なのでしょうか・・・

頭で理解しても、気持ちはイライラしますけどね。

いつもよりも細やかな発言を意識することで、相手が勘違いや思い違いをせずにすむなんでこともありそうです。

伝わりづらさを感じる日なのですかね?コミュニケーションは良いですが、伝え方をいつもより細やかにすることが更に良い関わりとなりそうなのかもしれません。

夕方もミーティングがあったのですが
曖昧でふわっと物事が決まりそうだったので、その場で細かくルールを決めていきました。
「その他」フォルダはよくない。
何でもファイルをつっこんで結果、ぐちゃぐちゃになる。
項目名を明確にすること、それが大事なんです。

議事録にも細かくわかりやすくなるように記述しつつ。

そして、何より大事なのが、進捗管理ですよね(仕事の話バリバリ)

進捗表を作らせていただき、クライアントの皆さんがしっかり、タスクをこなすように管理させてもらうことにしました。

繁忙期だから
って言い訳はさせません。

繁忙期だからっていってたら、閑散期にやることが増えすぎて、繁忙期と変わらなくなりますよ。だから、少しずつでも進めましょう。

とニッコリ笑って伝えました。

お前ら、全員、タスク管理してやるからな。きっちりこなせよ。
あまえんな。

って思いながら議事録書いてました。
怖いですねー。ほんと。

ま、仕事ってそんなもんですよね。

最近、私は、自分だけ大変なのが嫌なので、クライアントにもタスクを割り振って期限を明確にしてプレッシャーをかけるようにしています。
これ大事。
プレッシャーをもって物事に取り組むと、クライアント側も責任感と思い入れが生まれるんですね。真剣に考える。

そういうの年々、うまくなってますね。年の功だから。

ってメッセージより長くなりそうなのでこの辺にしておきます!!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

明日はココさんです。お楽しみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓