毎日の運勢

【Daily Message】2022年2月26日のメッセージ

ごきげんよう!
OnYourSideのエンジョイ勢担当、タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。

 

私事でちょっぴりご無沙汰している間に、また世界情勢が大きく動きました。

テレビは勿論連日SNSでも報道がなされていますが、こんな時、「私たちにできることって何かあるんだろうか…」と悶々と考えてしまう意外と(?)真面目な私です。

私の大好きな“キング・オブ・ロック”忌野清志郎は、「音楽で世界平和を目指す」とちょっぴり恥ずかしそうに、でも本気でそう思っていると、昔とあるインタビューで語っておりました。

私にとっては占いも同じです。

一人一人の人間が心に余裕と愛を持って、その隣人を愛す。

それこそが平和への第一歩だと割と真面目に思っています。

みんな、占いをしよう。
そして隣人を愛そう。
(拭い去れない無理矢理感)

 

でなわけで、早速今日のメッセージ、いっちゃいますか☆(ゝω・)

 

本日のメッセージ

 


Rainbow Heart Tarot Deck/Rachel Rosenkoetter
ボタニカルルーン/MASUMI MERCCURY

要らなーい何も―捨ててしまおう~♪

 

今日は「要らない荷物は捨て、ミニマリストの私に生まれ変わる」日。

タロットは「過労、重すぎる責任、頑張りすぎ、プレッシャー」などの意味を持つワンドの10と、「困窮、欠乏感、貧しい考え、不足にばかり目がいく」などの意味を持つペンタクルの5のいずれも正位置。

ルーンは「七転び八起き、終わりと始まり、腐れ縁を切る、脱皮と成長」などの意味を持つ“死と再生”のルーン・ユルが出ています(正逆はなし)。

ワンドの10といえば、それまでの1~9の間に集めた棒(情熱)の数々を1本も落とすまいとなんとか背負って、やや無理をしてでもその熱意を持ち続けようとしているような絵柄が多いカードです。

10という数字は各スートの「完成形」を表しますが、ワンドに関しては「過剰」というニュアンスでの完成を迎えます。

このカードが出る時、往々にして人は「頑張りすぎ・欲張りすぎ」の傾向にあります。
または、「プレッシャーを多く抱えている」とも読みますね。

対して、一緒に出ているペンタクルの5は「欠乏」つまり足りていない・満たされない状態を意味します。

一見、相反するような今日のこの2枚。
はてさて、あなたならどう読みますか?

 

今日は、「持ち過ぎている荷物を捨て、ミニマリストにその幸福たる所以を学ぶような日」になりそうです。

これは勿論物理的にもそうですし、人によっては要らない感情や、手放したい心の癖などをも指すかもしれません。

これは不動産屋時代の上司の受け売り何ですが、「物が多すぎる人は大抵家がゴミ屋敷になり、家がゴミ屋敷の人は大抵捨てたい・捨てられないの葛藤を常に抱え続けて遅かれ早かれ不幸になる」と言っていました。

実際本当にその通りで、近所でも有名な所謂ゴミ屋敷に住んでいる人って、やっぱりいつもお金か健康のことで悩みを抱えている人は多かったように思います(李桃調べ)。

メンタルの健康と安全のためにも、今日は抱えている不安や不満、プレッシャー、沢山の荷物を「これ、本当に要る?」と精査することからまずは始めてみましょう。

上司からのプレッシャー、それ私一人が抱えなきゃいけないこと?
親や親戚からの結婚・出産の催促、それって応える義務ありますか?
もう会うこともない人からの頂き物の趣味じゃない食器、メルカリで売ったらいくらになる?(←私は実際に売った人です。笑)

…等々、叩けばほこりが出てくる出てくる。
人って、結構要るようで要らないもの、いっぱい抱えているもんです。

そして、不要なものがごっそりなくなったら。

今度は不足にばかり目がいって「あれがないこれもない、ないないばっかでキリがなーい♪」と「ないもの」にばかりフォーカスしてしまうのが、人の常。

でもね、ここでペンタクル5のカードをよーく見てみてくださいよ。

「私たちには何にもないわ…」とさめざめ抱き合っている2人の人物の後ろの窓、それ実は教会の窓なんです。

教会は、どんなに貧しい人にも平等に救いの手を差し伸べてくれる場所。

でも、その手前で己の不幸に酔って「ないないばっかで…♪」と謳っているうちは、今目の前に「あるもの」の存在にすら気付けないんです。

 

重荷を下ろし、失うことで初めて気付いて手に入る幸福もある。

今「あるもの」に目を向けて、今日からあなたも幸せなミニマリスト、目指してみちゃう?☆(ゝω・)

 

本日のおすすめ

色ち買いをする

ぱくたそより

お洋服やお化粧品の「色ち買い」って知ってます?
同じデザインの商品を色違いで購入することです。

自称・服飾ミニマリストの私はこれよくやるんですが、気に入った形の洋服は同じ物の色違いを2~3着買ってひたすら着回します。

これね、意外と服増えなくていいですよ!
だって、いっつもお気に入りのどれかは着てるから。

やったことない人は是非ともこの春服から始めて、脱「服はいっぱいあるのに着たい服は一着もない症候群」を目指そう!

 

Yesterday Once More…

昨日のDaily Messageは天羽ココ。さんでした!

【Daily Message】2022年2月25日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 ちょっと先走って次の配信の話を… 次回配信は3月8日21時 ...

新陳代謝の日

本日は新しいご縁の為に今までのものを掘り起こしてリニューアル、リサイクル。ぐるぐる巡らせていくような日。

(中略)

何かを捨てれば新しい何かが入ってくる。とよく聞きますが、本日はそれではなく、今まであった物はそのままに、だけどつなぎ方を変えてみる。混ぜ返して回す方向を変えてみる…もしくは眠ってたものをたたき起こして再び新鮮な気持ちで向き合ってみる。

実は昨日、初めてオンユアでご一緒しているりっかるっかさんの鑑定をプライベートで受けたんですよ!

今あるご縁の中に埋まっている宝物…こんな身近にありました!
まんまとココ。さんの言う通り、新しくご縁を繋ぎ直した感があります。

りっかさん、その節は本当にありがとうございました^^*

バランス、基準、調整、正義

(中略)

全体のバランスをみてどこに何を配置するか、どこにウエイトを置くか…そんな感覚で今まであった手ごまを再配置していく。そんな感じなのかもしれません。

実は昨日は、体調とメンタルのバランスを若干崩していて。

気ばっかり焦るのに体がやる気でなーい!!と言うことを聞かない状態でした。

昨日のりっかさんの鑑定でもそうでしたが、このあたりのバランスをうまく調整する術を身に着けることも、私の2022年のテーマの1つとなりそうです。

バランス感覚、大事ですね。

 

ココ。さん、ばっちり身につまされるメッセージをありがとうございました!

 

さて、明日のDaily Messageは蓮華さんです。
明日もお楽しみに♪

 

以上、本日のお相手は李桃でした☆

ABOUT ME
伊藤 李桃
占い館での対面鑑定を経て現在はオンラインにて活動しているタロット占い師。心を軽くし決断をサポートするための『ヒント』を、レイキのエネルギーを込めたタロットとルーンと数秘術で占いお届けします。先生と呼ばれるのはちょっと苦手、気軽にももさんって呼んでください。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓