毎日の運勢

【Daily Message】2022年6月2日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜のひのみや担当分については

その時に太陽が移動中のサインについて(双子座)+今日のサビアン
のメッセージをお届けいたします。

では、早速、お伝えしてまいります。

双子座の父

私の父は双子座でした。
「でした」というのは、もう死んでるからです。

死んでもう20年以上経つと思います。
なので、記憶はあいまいになりつつあるのですが、双子座っぽいエピソードを思い出しながら綴ってみようと思います。
双子座っぽいキーワードは太字で表していきますね。

父は短気でした。
死んだのは50代なのですが、30代、40代の時は、父は自分のことを「瞬間湯沸かし器」と言っていました。
ちょっとしたことですぐイラッとし、無口になる。
今で言えばいわゆる家庭内モラハラですね。
でも、昔の親父ってこんな感じのオジサンが多かったのではないかなと。

それから、器用でした。
勉強も出来たし、運動もできた父は、なんでもすぐにある程度出来ていたようです。
習字も抜群にうまかったし。
スキーも1級持っていました。
ゴルフもうまかったし。
ただ、すぐに何でもある程度できる人って、その分野では大成しずらかったりします。
そこから、ぐんぐん、道を極めて行ける人とあちこちつまみ食いして全般的にできるけど極めきれない人と。
父は後者ですね。

あと、IT関連の仕事をしてました。
とある百貨店の総務という名の情シス部門にいました。
いわゆる一人情シス。
プログラム書いたり、あとは、某富○通に発注したり
社内のシステムの切り盛りをしていたようです。

うちにも、FM TOWNS といったMS-DOS系のPCが何台かあり、ドットプリンタもありました(知ってますか?両端に穴が空いた紙に印刷するドットプリンタ)。
PCの立ち上げ方とワープロソフトの使い方を教えてもらい、父がいない昼間に、私も使ってました。ドットプリンタって、うるさいんですよね、音がキーキーいう。

あと、ゲームも好きでした。
ファミコンをこっそり買ってきて(うちは母が厳しく、私はゲームをさせてもらえませんでした)
夜中、みんなが寝静まってから、テレビに繋ぎ、ドラクエしていたようです。
本棚から復活の呪文がかかれたメモがでてきて
父・・・
って思ったのを思い出します。

もちろん、そんなことはバレるので、ある日、父が魔王を倒すところをご飯を食べたあとで、家族全員に見せてもらいました。

乙女座の妹と双子座の父は柔軟宮同士だからか、仲が良くて妹はなぜかゲームOKだったので、父と妹は二人でゲームの中古屋周りをしていたようです。

そう、二番目の子って大体、緩くなるので色々許されるんですよね。
一番目の子は色んな面で損する・・・

あと、とってもクールでした・・・
クールっていうか、淡白。
情に厚いとか義理堅いって人じゃなかったです。
友達付き合いもほとんどなく。父の友人、一人か二人でした。
一人で喫茶店にコーヒー飲みに行ったり、打ちっぱなしに行ったり、家でゲームしてたりするのが好きな人でした。

短気=気が変わりやすい
器用、いくつものことを同時並行でできる
IT関連の仕事やTVゲームへの親和性
淡白、情に厚くない

私自身が双子座に火星があるので、似ている面は多くあると思います。
母親からは私と父は冷血と言われていたし。

父だって淡白に見えますが、人の心がなかったわけではないと思うのですよね。
感情の重さ軽さは人それぞれなので、自分の思うような反応をしないからといって冷たい人と決めつけるのは良くないと思います。

これは自分にも言い聞かせています。反省。

私自身は、太陽水瓶、火星双子でどちらかといえばクールなはずですが、月が蠍座なのでめちゃめちゃ、義理・人情的なものは大切にする人です。
なので、土サインの人たちの利用価値のあるなしでの取捨選択に傷つくことは多々あるし、風のサインの人たちの淡白さにも寂しさを覚えたりします。

0か100かで考えずに、この人はこういう表し方をしないのかもしれない・・・って思いながら接すると誤解が解けるのかなと思ったりもします。熱量が多い方が少ない方に対して不満や寂しさを覚えるのは世の常・・・

それを認識して軽やかでいたい。

双子座の父の話が

なにかの参考になれば幸いです!

本日のサビアンとメッセージ

太陽は双子座11度。
サビアンシンボルは「生意気に自己主張する少女トプシー」です。
双子座の第3グループを移動中です。

第3グループは第2グループで育成した双子座らしい感受性や知性を使って実際の行動や人生づくりに実験的に調整するグループです。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

双子座では「自分の能力の拡大を求めて、まったく知らない分野に飛び込むことからスタートします

牡羊座の場合は、性急に物事を進めようとしたがために、第3グループで失敗し地道さを選びました。しかしながら、双子座は止まりません。

能力が高くなればなるほど、周りとの落差が深まり、他の人とは共感しにくくなります。
孤独になっていくのです。

ですが、そこで、双子座は自分を曲げて他人に近づくのではなく、このままの自分でどうしたら自分の意志を伝えることができるのかを考えるようになります。

割と現代的な考え方ですよね。個性を大切にしつつ自分の意志を伝える。

このあとの蟹座では、「みんないっしょ」って感じで価値観を揃えようとするので、双子座とは対照的です。

本日のサビアン「生意気に自己主張する少女トプシー」ですが

「少女トプシー」=「アンクル・トムの小屋」に出てくる黒人奴隷の名前
だそうです。

双子座はこの前の度数「体験における現実主義の新たな道」で新しい体験を求めて見知らぬ分野に飛び込みました。
「専門家や熟達者が多い分野では当然のことながら、新しい人を台頭に扱いはしないでしょう。普通はこのような時、その分野においての長年続いた習慣やルールなどに従い、腰を低くして順応することに労力」をはらうのですが、双子座は「屈従することを拒否します」

あぁ・・・これはよくわかります。。。
私の中の双子座火星(14度)がこのタイプなので目上の人とか、上司とぶつかっていました・・・
部活でも仕事でも先輩や先生に可愛がられたことがない。

けど反骨精神ある先輩・上司にはなぜか好かれていました・・・
後輩・同僚・パートナー企業の人たちとは仲良いのですけどね・・・
パートナー企業の人たちと私を馬鹿にする上司を会議中に孤立させ、下剋上して、反骨精神たくましい部長にニヤニヤされたこともあります・・・

双子座には、何者にも従わないぜっていう面がすごくある。牡羊座以上に。

こういう場合は、やはり能力を特化させていく必要があります・・・
腕一本で食べていけるような実力がないと生きづらいです。。

話はもとに戻りますが。

今日のサビアンからのメッセージは

主張を通したいと思ったらそれなりの覚悟をする

です。。。

わ、めっちゃ厳しいメッセージ・・・

私にはその覚悟はできません。。。

が、もっと優しい解釈をすれば

そうしたいと思ったのならそれをすればよいけど
その結果は常に自分に返ってくるよ

ですかね。

アドレナリンが出ている時は、怖いものなしで何でもできるのですが
ふと、落ち着いた時に怖くなるのですよね・・・

あんなこと言っちゃって大丈夫だろうか・・・とか
やってしまった・・・とか。

双子座に星を持っている人は、だれもがこの経験があるのではないでしょうか。

天上天下唯我独尊的な部分が必ずあります。

やっちゃったことは仕方ないです・・・

それが荒唐無稽じゃなく、そして、正当な主張であれば
大丈夫、わかってくれる人はいます。

それでよしとしましょう。
全員の賛同は得られないです。

尖りすぎているから。

けど、もしかするとその主張は、100年後には認められているかもしれないし、常識になっていることもあるのです。

根拠がないけど、確信がある場合は、勇気をもって主張していきましょう。
何かを変えるきっかけになる。良い意味でも悪い意味でも。

なにかのヒントになりますよう。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2022年6月1日おはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 6月!です。今月終わったらもう2022年も半分なんて…ひええ~~~早すぎ...

皆さんはどうですか?

こう、前半までにやっておきたい事ってありますか?

私はTwitterでも呟いたのですが自分のお仕事スペースを作る!!という壮大な目標を達成したので、本当に満足。まあもちろんもっとやりたい事などもあるのですが、大きなところはクリアです。

ココさんは、有言実行な方だなと思います。。
占い師としての活躍はもちろんのこと、コーヒーカードインストラクターなど、どんどん、キャリアを重ねていて、なおかつ、二人のお子さんのお母さんをしつつ。
いつもすごいなって思います。。

手紙+月

手紙はメール、情報、ニュース、連絡、学び
月は直感、魅力、センス、ロマンス、人気
というキーワードがあります。

ピンと来たら書き込む日

ふむ・・・・書き込む日ですね。

今、デイリー書いているのですが、今日は、割とすんなり書けてます。
数時間かけても全然書けないときもあるのですが、今日は、双子座月間だからか、ものすごい勢いでキーボードを打ってます。

毎回、このくらいのスピード間だといいんだけどな・・・

カップ8
次にレッツゴー!

やはり今日は自分の感覚や内側に向き合う時間をとるのが大切なようです。

私ですね、まだ、教習所なんですよ。

言い訳させてください。私が補講重ねているというのもあるけど、教習所、激混みなんですよ・・・予約がとれない。前回は一週間前。

で一週間あいて、今日、見極めだったんですが、撃沈しました。

アクセルの感覚がすっかりなくなっていて、暴走しかけました。
一本橋で落ちたあと、バイクから落ちたのですがハンドルを離さなかっったために、引きずられそうに・・・
先生から、バイク離して!!!と大声て呼びかけられていても手は離さないんですよね。。

教習所内でよかった・・・

なんていうか、結構、私ありえないミスをやらかします。。多分、他の人より失敗のレパートリは豊富です。

で、一本橋ばっかり練習して、最終的には、コツをつかみました。。まだ、不安だけど。

視線を遠く勢いよく一本橋にのる。

これしかない!です。バイクはスピードがでないと安定しないから、
えいやーって思いっきり乗るのが大事なのです。。。

この思いっきりがないんですよね、自分には。ダサい。

けど、アクセルふかしすぎると猛スピードでるので要注意です。

自分の感覚というのを大切に、かつ、教官のいうことを信じて素直に行動に移す
っていうのが大事と思いました・・・

ココさん、いつも、わかりやすく実用的なメッセージをありがとうございます。

明日のデイリーメッセージは、るなさんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓