毎日の運勢

【Daily Message】2022年8月11日のメッセージ

おはようございます。

本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがおとどけします。

今日って山の日なんですね。

以前、8月には祝日なかったのですが、無理やりつくった祝日な。
明日の金曜日もお休みにして連休にする方が多いのでは。

とはいえ、そもそも、この時期、お盆休みとか夏季休暇取る人が多いから、山の日なくても休むよねとは思ったりするけど。

祝日作った方が休みやすいんだろうか。
確かにそういう面はありそう。日本人。

という、とりとめの無い話題から始まりました。

隔週木曜は、その時に太陽が移動中のサインについて(獅子座)+今日のサビアン
のメッセージをお届けしています。

では、今日はまず、獅子座のキャラについて掘り下げていこうと思います!!

あのキャラは獅子座です

というわけで。
獅子座の漫画・アニメのキャラクターについて語っていこうと思います。

実在人物もよいのですが、漫画・アニメのキャラの方が実害が少ないかなって思って書いてます。

まず、今日の一人目。

鬼滅の刃のキャラだと、時透 無一郎くん。

え?って感じもあるのですが、あの自分からは動かない感じは獅子座っぽい気もします。
で、あんまり行動が派手じゃないけど、人目をひく感じも。

獅子座は不動宮なので、率先して動くタイプではないのですよね。
一番後ろにいて、けど、発言力がある的な。
率先してぐいぐい引っ張っていくのは、活動宮(牡羊・蟹・天秤・山羊)。

なので、一瞬意外な感じはしたのですが、実は、「隠れ俺様」な無一郎くんは、獅子座っぽいなって思いました。

そして、次は、呪術廻戦の釘崎野薔
あの高飛車な感じ、高いブランドものが好きなところ。
獅子座っぽいですね。
無一郎くんのところでも書いたけれど、自分から率先してなにかしてあげるというタイプではないのですよね。
「唯一の女子だ、喜べ!」
っていうセリフなんかも。まさに。
自分に自信をもってて、行動もそれに伴う感じが獅子座女子ですね。

銀魂からは、
志村新八、高杉晋助。

新八のちょっとひねくれてるけど、前向きな明るさ、軸がしっかりしてる感じは獅子座感ありますね。周りに振回されてるところも。
とはいえ、獅子座というよりかは、彼の場合は乙女座や蟹座要素が強い感じがして。
個人天体は蟹座や乙女座に多そうな気がしてます。

そして、高杉晋助。
ダークヒーロー。

前回のデイリーでもちらっと書きましたが、鬱屈とした暗い魅力も獅子座の持ち味なのですが、それを存分に発揮してるのが高杉晋助。
銀時の幼馴染だけど、今は道を違え、自分の信念を貫くためにテロ活動をしている彼。
圧倒的なカリスマで、武闘派集団「鬼兵隊」の総督でもあります。

そうそう、こういうちょっと、反社のグループのボスみたいなの、獅子座わりと多めな気がします。

私が最近、注目してるのは
東京リベンジャーズのマイキーこと、佐野万次郎
8月20日生まれなので乙女座との境目な場合もありそうですが。
暴走族の総長ってまさに獅子座っぽいと思うのですよね。

ちなみに、元暴走族の総長だった宇梶剛士さんも8月15日の獅子座生まれです。

総長って、自分から自らは特攻したりしないじゃないですか。
どっちかといえば、後ろにいて、腕組みして手下が喧嘩しているのを見てるタイプ
けど、いざ喧嘩するとめっちゃ強い。みたいな。

で、家庭環境が複雑だったり、過去に深い挫折を味わっていたり。
順風満帆で進んできたって感じとは違うんですよね。

そこがやはり、牡羊座と違うところかなって思います。

うちの祖父母の例でいうと。
祖母が牡羊、祖父が獅子で。
祖母の屈託ない無垢な明るさと対象的に、祖父は華やかで人目をひくのですが、やはり生い立ちに複雑なものが有り、普段は見せないけれど、時として暗い部分をみせてたと思います。

そういうわけで、ワタシ的には今一番、獅子座っっぽいキャラは、マイキーと思って注目してます。

暴走族の喧嘩漫画なので、あまり、おすすめはしないですけれど・・・
物語はいま、クライマックスを迎えていて、マイキーがなぜ闇落ちしたかの真相に近づいているので、毎話楽しみに読んでます。

漫画家や小説家のキャラの掘り下げ方は人間というものを知る手がかりになるなっていつも思います。
最近、話題になるアニメは特にそういう深い物語が多いですね。

というわけで、今回は、獅子座のキャラを掘り下げてみました。
皆さんの獅子座キャラはどんなキャラクターですか?
こんなキャラクターもいるよ!っていうのがあったら、ぜひ、教えてくださいね。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は獅子座18度。
サビアンシンボルは
ハウスボートパーティ
獅子座の第4グループを移動中です。

第4グループは、対向サインの水瓶座の影響を受ける段階。
日常の退屈さに巻きこまれる自分の弱さを克服する」のが獅子座の第4グループのテーマです。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

ハウスボート」は、陸に根を持たない、川の上に浮く家です。

この度数にくるまでに、獅子座は
外的な環境に左右される自分ということを経験しています。
そのため、「よりよい変化を生み出すには外的にも自由でなくては」ならないと考えるようになります。

そこで、「ハウスボート」です。
川の上に浮くということは、不安定で川の流れにのって移動できることを示します。

自由に変化できるような生き方。

人の気持や感情は、いつも一定ではありません。
いつも怒っている人もいなければ、笑っている人もいない。
昨日は自信満々だったのに、今日は些細なことに不安を抱いたり。
そんな不安定さを持って日々生きています。

人が生きづらいと思うのは、自分そのままでいることが社会的に難しいから。

その日の気分で過ごせたら楽なのですが、そうはなかなか生きません。
それは、外との関係を意識する必要があり、気のまま行動できる人は変人扱いされたりします。
自分の気持ちを重視して優先して生きていきたいなって思うのはみんな同じかもしれません。

そして、「パーティ
一人じゃなく、二人、三人。
複数人を巻き込んで不安定さを楽しむ。

この辺は、天上天下唯我独尊的だった、初期の獅子座とは随分変わってきていると思います。
自分ひとりが尖っていて目立てばいいってところから、同じ楽しみを共有する仲間を意識するところは、挫折を味わったからこそでてくる感情なのかもしれません。

今日のメッセージは

不安定さを生きるとしても信頼がある人がいれば怖くない

です。

私達は常に不安定さを生きてます。
たとえば、社会的な雇用の面で正社員として働いていたとしても、自分の健康はいつどうなるかわかりません。
または、家族が急に倒れたり、怪我をしたり、働いてる環境が悪くなったり。
毎日、昨日と同じが続くわけではないのです。

なので、時々、ものすごく不安になることもあるのですが。
この不安を乗り切れるかの要素は、周りの人間関係によるものが大きいなと最近よく思います。

たとえば、困った時に相談できる、腹を割って話せる友達や知り合いがいるか。
もしくは、相談できる場所を知っているか。
なにかトラブルがあった時に、どのような救済方法を求めることができるのか。

それらを知っているだけで、不安定さも楽しめる余裕がでてくるのだと思います。

私自身も振り返ってみると・・・
実に不安定な状態で生きてます・・・
毎年、来年、仕事でご飯食べていけるかな・・・って思いながら、自営業をいつのまにか10年以上続けていたり。。
けど、最近は前ほど不安はなくなってきました。

それは、多分、周りの人への信頼が生まれてきたからということと、自分自身にも信頼が生まれてきたからなのかもしれません。

色々、失敗したり、うまくいったりしながらも、自分ができることや苦手なこと、これからやっていきたいことをその都度試して生きてきた結果として、ある程度の不安定さもスパイスと思えるくらいにはなりました。。。

いや、客観的に見たら危なっかしいとは思うんですよ。。。
もっと、安定した仕事についたら?会社員になったら?とは言われるし。
老後のことを考えるとその方がいいのかもと常に思ってます。

ただ、会社員になったときの時間や精神的な自由がなくなるのと
今のこの自分の意思で動ける自由とを比較したときに、どっちが勝る?といつも考えてます。

ちょっと自分語りが多くなってしまいましたが。

不安定さはどんな生き方をしていても避けられないものです。
ならば、不安定さを少しでも楽しめるために、どうしたらいいのか?
今の自分が何ができるかを考えてみると良いかもしれません。

それは大層なことではなく。
ちょっとした挨拶、声がけから始まるかもしれません。
地域との連帯や、周りの人との気遣いの連鎖。
社会的な事象に対する興味。

少しずつでいいので、色んな人と関わりを自分のできる範囲ですすめていくことで、不安は和らいでいきそうです。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2022年8月10日のメッセージ皆様、おはようございます! 蓮華です^^ さて、お盆ですね〜〜〜皆様いかがお過ごしでしょうか! 蓮華はとっ散らかった部...

「何が正しいかは、手を動かしながら見つける」

あなたが作り上げた成果こそが、あなたの行動の結果であり、あなたの幸せの形を精一杯表現したものなのです。

いや、これ、本当にそうですよね・・・
自分の今の状態を見た時に、過去にもっとがんばれたね・・・とか
思うことあります。。

だからこそ、今、できることを諦めずにやっていくしかないですね。
今が未来に繋がっているから。

行動するには、目標が必要かもしれません。
その行動の果てに、幸せな自分像を思い浮かべてください。
その幸せのために、今はコツコツと手を動かしましょう。

はい・・・がんばります(涙)
しっかり、働いて。結果を残します・・・
信頼できる仕事をして。。。
で、どこでも通用するスキルを磨きつつ。
任せてよかったね。。。って言ってもらえるような仕事をしたい。。

私、最近「Stray」ってPS4のゲームの攻略している配信をよくみてます。
三浦大知くんがゲーム好きで、よく実況しているのですが。
この「Stray」、自分が猫になって冒険するゲームなのです。

登場するのは、猫とロボットが主。

この世界観がね。たまらないのですよ。

ロボット好きとしては。
猫好きとしては。

ファミレスの配膳ロボットにさえ、ときめく私としては。
猫とロボットと暮らしたい、という夢があります・・・

老後は、広めなお家で、猫とロボットに囲まれて、ロボットに看取られたいとさえ。

そんな夢を叶えるために、働こうかなって最近思ってます。
働くためには、健康で、モチベーションを保つためによく遊び、よく学び。
そんな風に残りの人生生きていきたいな、って思います。

蓮華さん、力強くて現実的なメッセージありがとうございました。
がんばります。
明日のデイリーメッセージは、るなさんです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓