毎日の運勢

【Daily Message】2022年12月1日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜は、その時に太陽が移動しているサインのお話とデイリーメッセージの組み合わせ。

今、太陽が移動しているサインは射手座。

射手座の特徴を小説形式でお届けしたいと思います。

私の狭い交友範囲の中でも射手座の女子友達はみんな素敵すぎるんです。
あの方も、あの方も、あの方も、みんな射手座。
精神性が高い上に、美的センスもあり人柄も最高で。

もちろん、知り合ってしばらく経ってから、射手座だということを知るのですが
納得なのです。

とはいえ、どのサインもそうですが、良い面と悪い面がございますよ(ニッコリ)
にんげんだもの。よいところだけの人間なんて怖いですよ。

では、射手座のお話始めてまいりましょう!!

思い立ったが吉日

2つ上のお姉ちゃんとはなにかと比較されて生きてきた。
同じ12月生まれなのに、正反対な性格。
同じ親から生まれたとは思えないほどに。

姉は年末12月28日生まれ。
私は12月1日生まれ。

慎重で石橋を叩いて渡る姉と思い立ったが吉日ですぐ実行してしまう私と。
足して2で割ってくれたらよかったのに、と私達をみつめて、ときどきため息をつく母。

姉からすれば私は向こう見ず、あぶなっかしくて仕方ないらしい。
高校生の時の交換留学生の話も家族の誰にも相談せずに決め、正式に選ばれた後、パスポートが必要になったから、親に言ったら口をぽかんと開けて「は?」と両親ともに脱力していた姿は一生忘れられないと思う。

姉は大学1年生の夏に短期留学をするべく、高校の時からバイトをしており、私達家族はみんな、そんな姉のがんばりを応援してきたのだ。
期せずして、私も高2の夏、交換留学生が決まり、姉と同じ時期に海外へ。

あんたっていつもそうよね、って姉が複雑な表情で私に言ったことも憶えてる。

あんたってさ、小さい頃からいつもそう。かっさらってくのよ、家族の注目を。
私がコツコツ、積み重ねてもあんたが思いつきで行動して注目を浴びるの。
正直、うらやましいわ、そういうとこ。
でも、そんな人生甘くないからね!

姉は努力家でかつ野心家。
控えめに見せつつも心のなかにはメラメラと将来の安泰のために、あちこちに布石を敷いてる。
大学生の今は、いろんなボランティアをしながら、企業の人と繋がりをつくったり、大学のOBOGと会ったりしてるみたい。
もちろん同級生との交流も「適度」にしている。
「適度」というのは、姉の手帳をちらっと見てしまった時に、友達との食事の回数は月4回まで金額は総額で1万円までしか使わないと書いてあったのをみたからだ。

友達と遊ぶ回数なんて数えたこと無いし、お金いくらつかうかなんて、その時々によるでしょう?
そんな人生つまんないじゃん。
って私は思う。

だってさ、どんなに未来を思い描いてそのとおりに行動したって、一瞬でなくなっちゃうことだってあるんだよ。
今を大切にさ生きようよ。
って思うけど、姉には言えない。

あんたは・・・アリとキリギリスの話しってる?キリギリスみたいになっちゃうよ。
といわれるのが目に見えてるから。

高校3年になっても、進路を決めかねている。
姉には呆れられているけど、特にこれといってやりたい仕事もないし。

そうだな、私は外国を放浪しながら、ツアーガイドとかしたいな
って言ったら軽蔑する目で見られたっけ。

ひとまず、これから願書だしても受かるところに入っちゃって、4年間はいろいろ見聞深めたいなー。外国も国内も含めて。
それに、いつ、素敵なことに出会うかわからないでしょ。
がちっがちに道を決めてたら、とびこめないじゃん。

もっと柔軟に心の踊る方へ。


今回は、山羊座の姉と射手座の妹のお話にしてみました。

自由奔放な射手座の妹と堅実路線の山羊座の姉。
対比してみるにはもってこいな組み合わせかな?と思って題材にしました。

射手座さんはやはり海外に縁がある人が多いと思います。
そしてアクティブ。
やりたいことをどんどん、実行していくフットワークの軽さ
そして、ある意味、人生を達観していて今を楽しめる人が多いんですよね。

私の射手座さんのイメージはそんな感じです。

みなさんの周りの射手座さんはどんな感じですか?

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は射手座8度から9度へ。

サビアンシンボルは
階段で子供たちを連れている母親
金髪の幸運の女神

射手座の第2グループを移動中です。

第2グループはそのサインらしい知性や感受性を育成する段階。
射手座の場合は「形而上的な精神の開発
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

相変わらずなんのこっちゃ。
ですが、目に見えない普遍的な真理を追求するということだという理解で話を進めましょうか。

今日の2つのサビアンは第2グループの最後の2つです。
階段で子供たちを連れている母親

階段」の傾斜はかなり急で、大人でさえ不注意すると足を踏み外してしまいます。
そこを「子供」がゆっくりと上ってきます。

この子供たちは階段を上る意味もわからない状態です。
ただ、母親に連れられて登ってくる。

何事にも先達はあらまほしきことなり」とは吉田兼好という昔のお坊さんがおっしゃてましたが、物事を学んだり、為したりするときには、少しその先を進んでいる先輩がいるとたすかるー。
ってことですね。

そう、いちから失敗して学んでいくことも大事なのですが、先を知っている先輩から学ぶことでより遠くへ速く進める可能性が広がります。

一般的に後から生まれてくる子供たちの方が私達よりも優れた結果を残していくはずなのです。
なぜなら、私達の経験を伝えていくことができるから。

自分でやらないと身につかないこともありますが、人間には学習という習性があり、予め目で見たりイメージトレーニングすることで、速く習得することができることが知られています。

そしてもう一つのサビアンの「金髪の幸運の女神

なんていうか、今となっては若干、時代遅れなイメージだと私は思うのですが
「金髪」=デーハー(派手)っていう。
そういう認識でこのサビアンは語られています。

つまり、この一つ前の「階段で子供たちを連れている母親」で得た成功体験、得た経験を金髪の女性が派手に語るイメージだそうです。

え?どういうこと?

自分が経験したことはすばらしいこと!!!って誇張して話すことを表している。
そうすることでどうやら、自分のその後の行動力の活力が増すらしいのです。

なんか、自分の体験を華々しく話すのは、こっ恥ずかしいと思う私は卑下根性がしみついているのかもしれません。

自分たちは最高なんだ!!

って思うことが大事らしいです。
なるほど。

さ、最高なんだ(最高なんだ、こうなんだ、なんだ、んだ… こだまして徐々に声が消えていく)。

と思ってみましょう。声に出さなくていいです。

大丈夫、一人で思ってる分には内心の自由は憲法上、保障されています。

今日のサビアンからのメッセージは

先輩のおかげでウハウハしたらそれを誇張的に語ってみる

です。

なんて世俗的なメッセージなんでしょう。
ですが、そういうのも大事ですよね。

というか

たまには甘えてもいいんじゃないですかね。

いつもストイックに頑張ってるみなさん。
たまには、先輩のアドバイスにのっかっちゃって、楽して成果を得てもいいと思います。
(そういう良い先輩がいればね)

そしたら、そのことを周りに

いやぁ、めっちゃすごかったんだよ!!〇〇先輩のおかげでさぁ

って言ってみると先輩はウハウハするし

まぁでも、他の後輩はちょっとカチンとくるかもですけどね(カチンとくる後輩タイプのわたし)

ただ、勢いに乗るのは大事なことです。

たまには、勘違い野郎になってもいいですよ。
なぜなら、あなたはいつも、謙虚に真面目に努力してるのを私は知っているから。

なにかのヒントになりますように!

昨日のもつこさんのメッセージ

【Daily Message】2022年11月30日のメッセージ皆さまおはようございます! 本日のデイリーメッセージ担当、鶴峯もつこです。 今日で11月最後!?ヒェエエ!?とびっくりしております。...

今日のMessageは、改めて「想いを込めながらカード出したリーディング」です。

カードを出す時は無になるべきでもあるので、そういう意味ではちょっとイレギュラーなリーディングともいえるでしょう。

ちょっと背筋伸ばしながら読もうかな。

改めて「何のためにDailyMessage書いてるの?」の初心にも触れたような。
カードからも「こういうもんよ」と話してもらったような。
そんな回になっております。というわけで、どうぞ!

はい!!!

あなたはひとりではないので。
目に見える見えないに関わらず、あなたを見守る存在は必ずいるので。
過剰にありがたがる必要はなくて。
ただ、その存在があるということを、じーんと喜べるといい。
孤独ではないことを知り、そしてあなたもまた、
誰かを見守り誰かに「孤独ではないこと」を伝える存在であってね。

あぁ・・・ほんとそう。
私も色んな人に見守られて助けてもらってます。
私の場合は、一人で仕事しているし生活も一人なのですが、
SNSを通じていろんな人と繋がってます。
会ったこともない人、会ったことある人
そのそれぞれから、優しい気遣いをいただいてます。

ところで、「孤独ではないこと」という言葉、一語で言い換えられないですね?

なんだろう、考えてみました。
繋がってる
以心伝心
そんな言葉が思い浮かびました。

日本語っていろんな表現できるのが本当に素敵だなって思います。
語彙が豊かってことは、考えも深くて細かいということなのではないかなと思います。
それが時には、曖昧っていわれることもありますが。

もつこさん
しばらくお会いしていませんが、お元気そうでなによりです。
相変わらず、優しいメッセージありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、るなさんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓