毎日の運勢

【Daily Message】2023年12月4日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

月曜はその週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージをお届けしています。

では、早速、今週の星の動きから見ていきましょう。

今週の星の動き

今週、金星は蠍座へ、そして逆行中だった海王星が順行に。

静と動バランスよく。思慮深く、けれどフットワーク軽く動ける流れへ。

今週の注目すべき日はこちら。

12月4日(月)
手堅く現実志向で物事を進められる日。
突飛な発想はなくとも、しっかり前へ進めている実感が得られて満足も得られる、そんな日です。確実に進めておきたいことがあれば、今日進めるとよし。

12月9日(土)
慎重にしっかり考えて行動できる日。
軽はずみに動くことなく思慮深く進められるので、物事の進展は遅いかも。けれど、その分、深く追求できます。急がば回れ的な。
今日得たことは、この先、自分の根っこになるものに。

今週はしっかり手堅く前へ進んでいける週になりそうです。
とんとん拍子とはいかなくとも、柔軟な対応をしながら、確実に進展できそうな流れです。焦らず、理解をふかめて足場をかためつつ進めていくとよいのでしょう。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は射手座12度。
サビアンシンボルは「ときの声をあげる鷹に変化する旗」。

射手座の第3グループを移動中です。


第3グループは第2グループで得たことを積極的に外部に発信していく段階です。
これは、第4グループで反対サインの影響を受ける前なので、反論にあうと口をつぐんでしまうような脆弱な個性ではありますが、純粋な勢いはあります。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術、ディグリー占星術)

射手座、私が面白いなと思うのは、精神世界の話が多い点です。
9番目のサインの射手座。9という数字は哲学・思想・旅などを意味することから、サビアンの解釈にも思想、精神世界的な解釈が多いです。

今日のサビアンの中に出てくる「」と「」。

「「旗」は記号であり、その記号が「鷹」に変化するということは、認識が行動へと変わることを意味します」。

悟りというと精神的なものと思われがちですが、物質的な悟りもあります
これは、今日の一つ前のサビアン射手座11度「寺院の左側にある物質的さとりをもたらすランプ」の中にかかれています。

それは「身体とともに変質するリアルな体験」。

たしかに、悟りを開いた仏僧を思い浮かべると、肉体的にも贅肉を削ぎ落とし、極限のミニマルな状態で悟りを開いていますよね。

そう考えると悟りというものは、精神的なものだけでなく、物理的なことも関係するのかなというのは、私でも想像がつきます。

今日のサビアンでは、記号の「旗」が「鷹」に変化しており、認識が行動へかわることを意味しています。

松村先生は、人間の意識の構造から話をしています。
人間の意識は「超意識・日常的自我・下意識」の三つの構造から成り立っており、私達は普段、日常的自我で行きています。
精神的悟りは超意識であり、物質的悟りは下意識に働きかける必要があるというのです。

下意識とはいわゆる本能です。

本能を呼び起こすといいますが、記号みたら本能が呼び起こされるような状態が生き物にはあります。
たとえば、食べ物をみたら、よだれをたらすパブロフの犬のように。

現代人はこの本能を呼び起こす部分を普段は抑え込んでいます。

けれど、困難や壁を乗り越える際には、この下意識が力を発揮します。
それを自由自在に呼び起こし駆使できるようになるのが、物質的悟りなのです。

少年漫画のヒーローがピンチの時に、仲間の窮状をみて限界突破する感じですね。

これは、12度という数字の特徴でもあります。
1と2を足すと3。3は生産性や運動の性質を示し能動的な数字ですが、12自体は偶数で受動的性質を持ちます。
このことを解釈すると、内面的な模索から新しい生産性を未知から持ってくるような性質が導き出せます。
この内面的な模索というのが、下意識、野性的な勘のようなことを示します。

どんな兆候もかたちの中に現れると考える癖を持つことになります

目に見えないもの、名前がつけられないものは、思考の対象とすることが難しく、人は未知のもの、現象に名前をつけることで、思考の対象とすることが可能になります。

それがこの12度。

だれも気づかないようなことを探し出してきて、思考の対象にする。
気づかないのは、精神世界、人が日常で押さえつけている欲求だったりするから。

本日のメッセージは

開放してみる

です。

多分、開放したつもりで、心が本当に開放されるという体験はなかなか難しいと思います。
現代人は日常的自我におさえつけられていてそれを取り払うのに慣れていないから。

だからこそ、お酒や薬物の力を借りてトランス状態にはいり自分を開放することにむかってしまう人もいますが、優れた仏僧は、記号の力をかりて自分をトランスにすることができるそうです。
密教の真言にはそのような力がありそうですよね。

というわけで、合法的に自分を開放するにはどうしたらいいかを考えてみてもいいかもしれません。
ライブにいって大きな声で叫んでもいいし、踊ってもいいし。
自分の下意識を開放する経験がどこでできるのかを調べてもいいかも。

これまで突破できなかったことが突破できるようになるためにも。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2023年12月3日のメッセージみなさま、おはようございます!蓮華です^^ さてさて12月!年の瀬ですね。 今年を締めていく感じになります・・・蓮華もちょっと意...

今年を締めていく感じになります・・・蓮華もちょっと意識して頑張っております。(目標というか・・・予定の進捗よりもちょっとずつ遅れていくんだが・・・きっと理想が高いんだろう・・・)

皆様も、大晦日に「はーあ」なんて大きなため息つかないでいいように、計画的に頑張ってみてください。。諸々。。。

はぁ、、、、あっという間ですね。
年始にはいろいろ、やりたいことを自分の中で挙げていたのですが、できてないこともたくさん。
残りの1ヶ月弱、大掃除をしつつ、すっきり新年を迎える準備をしようと思います。

「先に持ち物を整理すべき」

余計なものが増えすぎて、自分が何を買ったんだか、何を持っているんだか、わからなくなってやしませんか????

何かを始める前に、(それがなんであれ)まず、作業するスペース周りを片付けるところから始めましょう!

それがなんであれ、です。

おうあぁぁぁ。まじでそれです。
洋服にしろ、日用品にしろ。
あれもこれもってなりがちなのですが、そろそろ、絞っていこうと思ってます。
減らす。そして絞ってそれを頑張る。

今日は、どこか一箇所でも

何か一つでも

キチンと片付け切ってください!!

承知しました。。。
寝る前にやる。

豊かさ、について、考えましょう。

脇目も振らずに進んでいくのは悪いことではありませんが、「お部屋が散らかっている」「物事の整理ができていない状態」で、片付けや整理をおろそかにしたまま進んでいく・・・というのは、本当に豊かでしょうか?

いえ、ぜんぜん豊かじゃないと思います!!

でも、せめて、「ゴミは捨てる」「要るものは大事に扱う」というのは、基本として持っておきたいところ。

ものにも心がある・・・

これ、あると思います。

スッキリ片付けて、良い12月を過ごしましょう!

はい!!スッキリさせて、新年むかえるぞ!
おー!!!

という感じで断捨離頑張ります。
毎日、一箇所ずつ、整理してく(整理とはモノを減らすこと)。

蓮華さん、決意をありがとうございました。お互いがんばりましょー。

明日のデイリーは、マメさんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓