毎日の運勢

【Daily Message】2023年2月23日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜は、その時に太陽が移動しているサインのお話とデイリーメッセージの組み合わせ。

今、太陽が移動しているサインは魚座。
魚座にまつわるお話をお届けしたいと思います。

不思議ちゃんじゃない

「ねぇねぇ、この後、なんか食べに行かない?」
小学校からの友人のまみが、振り向いて言った。
「いいよー。なにたべよー。」
女子友達でわいわいファミレスに行って、なんとなく過ごす時間は好き。
白黒はっきりすることもなく、そうだよねーって過ごす時間。

友達は多い方。
いろんなタイプの友達がいる。
アクティブな子も、インドアで人見知りな子もなんとなく、いつのまにか友達になってる。

さやかといると居心地いいって言われる。
なんでだろ。
こだわりがないからかな。

っていうか、こだわりがないわけではない。
自分なりのこだわりはある。
私はかわいいものやファンタジーが好き。
けど、それを人に押し付けることはない。
人に否定されたからといって気にもしない。

もしかして、私って冷たいのかも。
って時々思う。
みんなに共感しているようで共感していない。
そうだよねって言いつつ、相手の気持ちはわかるけど、自分の気持ちは別って感覚は常にある。
そして、自分の気持ちはあんまりはっきり人にはいわないかも。

だから、私がどんな人かわかってる人は少ないかもな。
みんなは、私のことを不思議ちゃんだとか、天然だとか言うけど
なんでもかんでも、自分の考えをいうのは得意じゃないから
自分の考えの一部をポッとだすと、へ?ってなるみたい。
私の中では自分の世界が完結していて、つじつまが合ってるんだよね。

けど、そこまで私のことを理解している人はいないし。
私もそういうのを話すのが苦手だから。

なんでみんな、勝つとか負けるとかこっちがいいとかあっちがいいとか
マウントとりたがるんだろうね。


今回は魚座生まれのさやかさんのお話です。
魚座は、水のサインの柔軟宮。
人の感情に敏感で、人とあわせられる柔らかさを持つサイン。
自己主張は弱めです。
人に命令しませんし。
あ、魚座だけど、私違う!って方は、他の惑星の性質が強く出てる場合もあるので
ここでは、魚座そのものの性質をクローズアップしてお伝えしていきますね。
似顔絵のデフォルメみたいな感じです。

魚座は12サインの最後ということもあり、11サインの価値観をすべてごちゃまぜにする部分があります。
そこから、本当に自分が必要なことを抽出する。
けど、それは人それぞれだから強要しない。
基本的にはそういうサインです。

水のサイン特有なのは、言葉にすることが苦手なこと。
なので誤解されることも多いです。
感情優先で、感極まると言葉がでてこなかったり。
理路整然と話すよりは、ポッと言葉がでてきて、そこまで至る感情や思考が他の人には見えないため、周りの人には突然何を言い出すの?と思ったりもしますが本人にとっては、突然感はないのです。

柔軟性の高さは人にたいしてだけでなく、カオスを愛するサインでもあるので、物事に対しても寛容で受容します。
新しいものに対しても好みにあえば、なんなく受容しますし。
とても懐が深いサインという印象が私にはあります。話してて楽しい方が多い印象です。魚座さんの懐の深さに何度たすけられたか、そんな水瓶座のワタシです。

皆さんのまわりの魚座さんはどんな感じですか?

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は魚座3度から4度へ。
サビアンシンボルは
狭い半島での交通混雑
教会のバザー
魚座の第1グループの最後へ。

第1グループはそのサインの基本的な性質を強く打ち出す段階です。

魚座は12サインの最後のサインで、それまでの11のサインの価値観にこだわらず、全てを同一に並べた上で再評価するという行為を行います。
それは「社会の価値観の解体と再構築」という行為になります。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

狭い半島での交通混雑」は、人や物の流通が活発になっている状況を表します。
そうなるとどうなるのか?というと、「半島」の人達に共通の価値観が浸透し、人々の知識や考え方も一定の水準に到達します。
最初は、マイナーだった価値観がメジャーな価値観になっていく。

そして、その後どうなっていくかというと「教会のバザー」です。
誰もが同じものを持ち、似たような価値観になっていきます。
そうすると、自分が良いと思っているものの値段も下がってきます。
同じものが沢山流通すれば、値段が下がるのは世の常。
それを良しとせずに、付加価値をつけ値段を吊り上げようとするのが、この「教会のバザー」です。
「教会」というのがブランドでそのような場所で売られるということで値段を上げるのです。

いわゆる「売り文句」ですね。

キャッチコピーや宣伝文句に惑わされると自分にとって価値があるもの、ほしいものを見分けることはさらに難しくなります。

「雰囲気イケメン」って言葉、みなさんは聞いたことがあるでしょうか?
大変、失礼な言葉だなとは思うんですが、顔もスタイルも秀でていなくても、佇まいにかっこよさがある人のことを総称するのですが、イメージ戦略って大事みたいです。

人は、見た目が9割?でしたっけ、そんな本が一時期流行りましたが、視覚情報から得る情報は莫大で、知らず知らずのうちに自分の考えがコントロールされてしまっていることに気づいている人がどれだけいるのだろうか、、、と時々思います。

こう見せたい、こういう風に思わせたい。
世の中にはそんな意図をこめたビジュアル情報が溢れています。
たとえば果物のりんご、一つとってもどう見せたいか。
ポスター、画像、動画作品、イラスト作品。
すべて人のフィルターが入ります。
そして私達は、人のフィルターを通して物事を考えていることがほとんどです。

何もフィルターを通さないものがあるとすれば、それは自然の風景でしょうか。
風景ですら、つくられたものはありますが、野に咲いている自然発生の花には人の意思が介入していることは少ないでしょう。

魚座の世界というのは、イメージの世界。
けれどこのイメージというのは厄介です。
魚座の世界のイメージは、「内的な方向への創造性」です。
つまり、他者から受けるイメージではなく純粋な自分の内からのイメージの創造。
空間にも時間にも縛られないのは、この純粋意識の抽出のためにたどりついた方策なのです。

なんのこと?
って感じなんですけど、究極に言えば「こだわりがないこだわり」。
何に対しても同調できるけど、誰とも仲間になれないです。

わかります?この感じ。

そうだね、いいよね、それも。

って、否定しないんだけど、仲間ではない感じ。

私はなんとなくわかります。

多分、人間の行き着く先は孤独なのですが、それは、個であるからこそで。
どんなに大好きな人と一緒でも人は独りです。
個を尊重すると、それぞれが並び立つので仲間ではなくなるのです。

なにかのときには、集まって力を合わせる。けど、結局は孤独であり自分というものをしっかり内に持つ。
それが孤立ではなく孤独です。

というわけで本日のメッセージは

そのイメージは誰のイメージ?

です。

あなたが好きなキャラクター、イラスト、それは誰が作ったイメージでしょうか?
オリジナルのものの印象はオリジナルのものからしか受け取れません。
フィルターを通して変性したものに共感できるのなら、それは同じような見方ができる感性が合うということなのでしょう。
しかしながら、そのことをしっかり区別しないと価値を見失います。

って言っても、伝わらないかもな・・・

これの恐ろしさの例はプロパガンダや偏向報道なんですけど。
知らない間に自分の意思がコントロールされていることの怖さなんですね・・・

というわけで、目に見えるものしか信じないのもいいですが、目に見えるものも疑いましょう、です。

騙されることなく、惑わされることなく、自分の創造性を貫けますように。

昨日のマメさんのメッセージ

【Daily Message】2023年2月22日のメッセージ今日は猫の日ですね!おはようございます。雨野マメです。 このデイリーメッセージの画像はトルコに行ったとき遺跡にいた猫ちゃんです。 ...

マメさんのトルコでの猫写真に癒やされつつ。
配信、みましたよー。
楽しかったです。龍哉さんとマメさんが話す姿を初めてみました。

コツコツとやってきたこと、誰かのために尽くしてきたことが報われるかも

世のため人のためを意識すると良い日。

なにか頑張ってきたこと、人のためにしてきたことで、してきてよかったなと思うことがあるかもしれません。

また、好きな事に集中するとどんどん元気が湧いてくるのではかどりそうです。

マヤ暦ではパワーが強い日になるので、思ったことが叶いやすい日ともいわれています。

私は、これを読んで、一攫千金、安定収入、好きなことして生きる
を強く願って過ごしました。
目がすぐドルマークになる人間です。

わたしはトルコの地震に募金しようと思います。

ほんと、すみません。。。
募金します。

日本は、災害が多いと思うのですが、ボランティアで被災地に行ったことが実はないのです。
被災地にボランティアに行くとすれば、寝床、食事、移動手段を自分で用意する必要があります。
なので、躊躇していたのですが、機動力あるバイクを手に入れたので、今後、ボランティアに行く機会があれば、自分のバイクにテント、寝袋、食料積んで行こうと思ってます。
それまでの間は、募金やこれがほしいという現地の人からの物資のリクエストに応えることをしていこうと思いました。

マメさん、自分が物欲にまみれている俗物であることを再認識しました。
でも、お金が好きですってこれからも言っていこうと思います!!(反省してない)
もつこさんとの心理学のお話も楽しかったです!

明日のデイリーメッセージは、るなさんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓