毎日の運勢

【Daily Message】2023年3月6日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

3月に入りました!
少しずつ気温も上がり、外で動いていると真冬の格好だとうっすら汗をかいてることも。
日も長くなってきたし。
春が近づいているのは嬉しいです!!

それでは、まずは今週の星の動きから、まいりましょー。

今週の星の動き

今週は、乙女座で満月があり、土星が魚座に入ります。
柔軟宮で惑星の動きが目立つ今週。

注目すべき日は以下のとおり。

3月7日(火) 満月
乙女座16度で満月。
サビアンシンボルは「噴火している火山

満月から新月にかけては減らしていく時期。
あれもこれもと手を伸ばしていた状態から、やりたいことを絞り込んでいく時。
自分が好きだと思い込んでいたものを見直して、腕いっぱいに抱え込んでいるものを一つずつ手放していくことになりそうです。

ただ、それをすることで、より楽しみが増えるというか。
選択と集中という言葉があるように、自分の限りあるリソースを集中させるための手放しなので、残されたものにどんどんと楽しみが増幅されていきます。

また、そうせざるを得ない状況にもなりやすい時期です。
家族のこと、周りの状況。それによって、自分がやりたいこと、楽しみの選択を迫られるようないざこざもおきますが、その結果として、自分の考え方、対人関係にも変化が起きてきます。

というわけで、自分から減らそうとせずとも、周りの状況で趣味の幅が減っていきそうですが、がっかりしすぎずに、変化を楽しんだほうが良さそうです

3月10日(金)
勢いにのって初めてのことにもチャレンジしていける日。
幸先よく物事を始められそうです。
こだわりがありつつも、臨機応変に変化にも順応できます。
なにか新しいことを始めたい人は、この日を選ぶと良さそう。

3月12日(日)
わからないものをそのままに、受け入れることができる日。
たとえば、自分にはよくわからない世界のことや考え方が違う人であったとしても、懐深く受け入れられそうです。
なので、よくわからないし理解できないけど、まぁいいじゃないかと許すことができる日です。
自分とは違う考えの本や世界の映画をみるのも吉。
もしくは、いままで自分が理解していなかった知識をより深めるのに向いている日。
ざっと知ってはいたけど、より専門的に知りたいと思ったことの学びを深めたり。

三寒四温という言葉は、2月の終わりから3月のはじめに使われる言葉だそうですが、運勢もそんな感じな今週。
温かくなって進みだしたら、寒さに停滞する日もあったり。
そんな一進一退を繰り返しながら、自分自信も周りの環境も変化していくのを感じる週になりそうです。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンのメッセージ

太陽は魚座14度から15度へ。
サビアンシンボルは
部下の訓練を準備している将校
ひらめきの流れ

魚座の第3グループから第4グループへ。

第2グループで「目指す対象に自意識を捨てて心理的に同調する力を手に入れ」、そして第3グループでは、そのことを実験的に試します。

魚座は時間も空間も超えて物事を考える傾向があるので、現代的な系統だったものを好しとはしません。
射手座も魚座も支配星が木星で、精神世界を扱うサインなのですが、射手座の場合はアカデミックに系統だったものを重視する傾向がありますが、魚座はすべてを対等に並べた結果、自分で選ぶので時には、忘れ去られたような、伝統が途切れたものに興味を示すこともあります。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

そのような第3グループの最後のサビアン「部下の訓練を準備している将校」。
自分が選んできた価値観や経験を実際的な経験のない人達に伝える難しさを感じている様子を表しています。

それがために、自分の信念に自信のなさがあらわれますが、その信念を強固とするために第4グループでは反対サインの影響をうけいれます。

魚座の反対サインは乙女座。
第4グループでは乙女座の影響をうけ「個人」というものを意識します。
魚座は「知らず知らずのうちに個人の枠がなくなってゆき、個人としての姿勢が曖昧になりがち」なのですが、そうなると、人としてはとても不安定になります。

絵空事ばかりを言っていても現代社会では、実績が伴わないと相手にすらされません。
水瓶座や魚座のジレンマそこにあるのですが、魚座は乙女座の力をかり、より人に伝わるように自分の信念を伝えるための術を身に着けていきます。

ひらめきの流れ
第3グループの最後で、人に伝えることの難しさを実感した魚座は、世俗的な視点を重視するようになります。

乙女座というと個人の世界に完結しているような印象があるかもしれませんが、ここでいう乙女座は12サインを終えた螺旋の一つ上の乙女座であり、すべてを知った上で地に足をつけてチャレンジする、周りの目を気にしないで個を貫く強さを持っています。

そこから刺激をうけた魚座は、カオスを受け入れる、境界をとびこえる性質を使って世の中に根付く発信、活動をしていこうと考えます。
それが「ひらめき」であり、人々が考えもつかない、驚くような思いつきを展開することができます。
その「ひらめき」が次々に浮かんでくる様子を表しているのが「ひらめきの流れ」です。

本日のサビアンからのメッセージは

目線を合わせる

です。

たとえば、とても大きな高い目標や志があるとしても、みんながみんな、それに共感するわけではないのです。
共感するのは、自分に身近なことだったり、単純にその人の趣向性にはまるからであり、内容を理解し共感するということは少ないのです。

であれば、話を聞いてもらいたかったり共感を得るためには、その人の目線と同じ立ち位置に立つ必要があります。

悪く言えば、ポピュリズム
けど、魚座の人は、人との境界線をなくすのが得意なように、大衆の気持ちを動かすことが得意だったりします。
それは、こだわりなく様々な意見を取り入れ、時にはそのやり方を利用することもでき、多くの人の支持を集めることができるからです。

なので、もし、今、自分の伝えたいことがうまく伝わらない、と悩んでいるのであれば、聞いてもらいたい人の目線にたって、大衆に迎合するような面があったとしても伝え方を変えることで多くに伝わる可能性があります。

それは諸刃の剣ではあるのですが、どうしても伝えたいのであればその方法もありです。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2023年3月5日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です。 日中は暑いくらいなのに朝夕の冷え込みが半端ないですね。。。皆様、いかがお過ごしですか? ...

2023年4月9日ー10日、オンユアサイドは、オンラインうらないイベントを開催いたします!

なんと、とっても面白そうなイベント。

「願いを叶えるためには…」

①理想を具体的に思い描くこと
②そのために引っ掛かっている部分を解決していくこと

なんというか、こう、とても、PDCAです。

蓮華さんのメッセージは、カードから神託を得ているにも関わらず、現実世界に落とし込んでいて占いを現代社会で上手に役立てているなと思います。

現代の仕事術などを見ていても、古典から言われ続けていることの焼き直しが多かったりするので、カードからの神託をどう現実的に落とし込むかというのは、その占い師の実践度や現実社会との関わり方が大きく影響するなと思います。

「夢」の具体化と、現実に落とし込んだ課題の洗い出しが必要です。

そうなのですよね。
ふわっとしたことではなく、個別具体的に言えることが大事。

たまにITの仕事でお話させてもらうことがあるのですが、ある会社さんで、繁忙期に入る前に一人ずつ、今回の繁忙期での個人的な目標を話してもらいました。

その時に、やはり、一般的抽象的な話をしてしまう方が多く、それだと行動に落とし込めないということを指摘したりしました。

自分自身も必ずしもできているわけではないですが。
どんなことでもいい、家のことでもいいと言っても、具体的な例でそれをとっさに言える人はやはり、数少ないのだなと思いました。

たとえば、毎朝6時に起きる とか 朝、必ずみんなに挨拶する とか。
まず、確実にできそうだけど、できていないことを挙げてもらいたかったのですが、それを言う人はほんの数人でした。

少し話は脱線しますが、先日、メンタリストDaiGoが夢の叶え方という動画をあげていて、とても実践的だったのでシェアします。
アンチも多い方ので、拒否反応がある人はスルーでお願いします。
が、とてもまともなことを言っていました。

https://youtu.be/Ndu8ETT3ovk

というのは、日本人は、大きな夢を掲げると失敗する人が多いので、あまり大きな目標を掲げないこと、そして、目標というのは、方向であり、適宜変えていくことが大事。
という話でした。
掲げたからには必ず達成すると意固地にならず、柔軟に考えて夢を叶えてほしいと。

昨日の蓮華さんのメッセージも合わせて考えると現実的なところに達成できる小さな目標をいくつも落とし込んで、大きな方向性としての目標をもつと夢が叶いやすいのかなと思いました。

蓮華さん、とても役に立つ、地に足ついたメッセージをありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、ココさんです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓