毎日の運勢

【Daily Message】2023年4月27日のメッセージ

皆さまおはようございます!鶴峯もつこです。

5月10日のルノルマンカード読みあい会、増席もして満席になり。
ありがたい限りです。
私もいちルノルマン読みとして参加します!
普段フロエナばかり使っているからちょっとリハビリしようと思っていますよ。
初心者さんでも参考書持ち込み可なのでご安心を!

また近日中にも開催するかも!?です(*´ω`*)
イベントや勉強会のリクエストもお気軽にお寄せ下さいね。
おんゆあ、いろいろやります。笑。

さて、それでは、今日のメッセージに参りましょう。

本日のメッセージ

優先順位をつけるとき
優しいあなたよ
何かを削り捨てるのではなく
何かにスポットを当てているだけだと信じよ

フロエナと、フロエナの後継カードである「キラエナカード」の試作品を併せて使用してメッセージを紡いでいきます。

twitter上で #tanka というハッシュタグを見たことはありますか?
タグ通り「短歌」のことで、うたごころのある方たちが作品を投稿しています。
現代短歌というのでしょうか、自由律が多く見受けられ、作風もちょっと切ないというか。
現代ならではの孤独感だったり、みずみずしかったり若い感性のものが多いように感じます(※個人の印象です)。

今日のメッセージはなんだか、文字数とかは全然違うんですが、雰囲気的にそれに近い感じなんですよね。

優先順位というと、たくさんあるものの中から順番を振るイメージですが、
一方で、秤に載せて選別するような場面もあるんじゃないかなと思います。

例えば、
家族と過ごす時間か、仕事をする時間かとか。
給与か、やりがいかとか。
今夜のメニューは賞味期限が近い豚肉か、
それともちょっといい牛肉をフレッシュなうちに食べるかとか。

同時に二つ以上のことが両立できればいいのですが
だいたいのことは1個ずつしかやれないように感じます
(豚と牛でおかず2品はできなくはないけど、私はようやらんです(笑))。

そんなわけで順位をつけるとき…
私は順位をつけるのとっても苦手です。
子どもみたいにゴネるなら、どっちも大事だもん!だからです。
給与とやりがいどっちも欲しいでしょ、ええ。

でも、給与に1 やりがいに2 と数字を与えたとして
それはやりがいを軽んじるわけではなく
今は給与を重視するときというだけ。スポットが当たっているだけ。
切り捨てるわけではないのです。
だから、順位をつけることを、怖がらなくていいんだよ。
整理して、物事を進めるためのかりそめの順位だから。

物事が進んで行けば、また、順位を変えられる。今は今。それでいいのです。
(選ばなければ切り捨てたように感じてしまう感性、それを悲しく思う感性、それを優しさと思う感性、そのへんに#tankaっぽさを感じたのかもしれません)

前回のメッセージからの振り返り

前回のメッセージ担当は岡田龍哉さんでした。記事はこちら。

【Daily Message】2023年4月26日のメッセージおはようございます。 Twitterのアカウントが永久凍結されてからもうすぐ2週間になります。 毎日異議申し立てはしていますが、これ...

記事の中でこちらをピックアップしたいと思います。

交流することで今必要な情報や道具、人脈が自然と集まってきます。このご縁を大切にしていきたいですね。人はひとりではやっていけないと実感するのかもしれません。

今日はまさに、ミーティング×2、からの、夜分にまた重めのチャット会議…で。
当たり前のようなことですが、
自分以外のひとと話すと自分では思い浮かばないことや、
気付けないようなことにピントが合いますよね。
あと、意見をぶつけるからこそ深まったりも。
これって、共同作業の醍醐味ですよね。

自分的には課題も見つかり、ここからまた内観・内省しよう…と思うなど致しましたよ。
うむー、既に胃が痛いけど頑張ろう(笑)

龍哉さん、ありがとうございました。

ここまでお付き合いありがとうございました。

次回の担当は、八重森るなさんです。
お楽しみに(*’▽’)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓