毎日の運勢

【Daily Message】2023年5月12日のメッセージ

皆さまおはようございます!鶴峯もつこです。

5/10の「ルノルマン読みあい会」、ありがとうございました!
ZOOM越しでも、参加者みなさまのまっすぐな熱意を感じ、
刺激ムンムン(濃ゆい感じを表わしたくてこの擬音チョイスです)なひとときでした。
ありがとうございました!

また開催したいね~という話も出ておりますので、
内容や開催日・曜日のリクエスト(これ本当に欲しいです(笑))など
ぜひお寄せ下さい(*´ω`*)

さて、それでは、今日のメッセージに参りましょう。

本日のメッセージ

人事を尽くしてこそ天命を待てるし、自分の力の及ばないことは、とにかく信じていようよ。

フロエナと、フロエナの後継カードである「キラエナカード」の試作品を併せて使用してメッセージを紡いでいきます。
※また、本日の記事は実験的に、一部「AIチャットくん(=機能的にはChatGPT)」を使用し、リライトを重ねて作成しています。

人事を尽くして天命を待つ。
例えば受験勉強。他の受験生も努力をしていますし、試験は水物とも言いますから、受かるかどうかは結果が出るまで確定しませんよね。

では、どう立ち向かいましょうか?
受かるか落ちるか分からない。

努力の手を緩めるわけにはいけませんが、必要以上に不安になるのもナンセンスなのです。

では、何にフォーカスしたらいいのでしょう?

人事を尽くす、とは、何をすること??

まず、自分の人生を生きる上で努力と挑戦を怠らず、全力を尽くすことです。
諦めずに目標に向かって粘り強く努力し続けることで、自分の力で成し遂げることができるものがあるはずです。
あれもこれもと欲張らず、優先順位をつけて一つずつ取り組めば、より明確に「達成」できるでしょう。

この、「人事を尽くす」の部分を忘れると、次の「天命」がスッカスカになってしまうんです。

で、「卵が先か鶏が先か」のような話ですが
良き天命がもたらされると信じられるからこそ人事を尽くせる、という側面もあります。
最後に運命の女神がきっと微笑んでくれる。それを信じるから、受験勉強に集中できるのです。
女神が微笑むかどうかはね、女神次第。
例えば、女神をくすぐって笑わせようとしたら、それは「笑い」ではあるかもしれませんが、多分女神に怒られると思います。

「うふふ、真面目に頑張ったのね」って。
「ニンゲン可愛い💕うふふ(微笑)」って、女神もきっと思うんじゃないかな。
(※特定の神を想定していません、イメージです)

女神が微笑みたくなるような、可愛い頑張りをしましょ、ニンゲンの私たち。

ーーーーーーーーーー

というわけで、AIと共同作業する感覚で本日のメッセージを書いてみたのですが……
文章としてはある程度整っているし、AIから学ぶこともあり(※主に「堂々と言い切る姿勢」…AIから姿勢を学ぶ…笑)。
アウトプットをサラッと読む分にはそのまま使えるかな?と一見思ったのですが、

よくよく読んでみると、
・「詳しく説明するはずがより漠然としたぞ」
・「天命ってそういう意味じゃないと思うんだけど、アレ?そういう意味もあるの?(と別途検索して確認し、一部まるまる削除)」
・「話の途中でフォーカスが移動してブレた!?つまり何が言いたいんだってばよ?」
などとなることもあり。きっとこれからAI自体、もっと改善改良されていくのでしょうが。
現状、まだまだニンゲンの手を入れねばクオリティは微妙かも、と、私は思いました。

個人的には、「手で書類を作りそろばんで計算していたものを、エクセルに入力すれば計算・グラフ作成までラクに作れるようになった」みたいなイメージで、うまいことAIとは付き合いたいと思っているので、もうちょいアウトプットがよくなってくれたら…いいな…!
家の都合でバタバタしていたので猫の手のつもりでAIの力を借りてみましたが、結局所要時間は変わりませんでしたね…ほぼ書き直してますし…(笑)(以上、所感でした)

前回のメッセージからの振り返り

前回のメッセージ担当は岡田龍哉さんでした。記事はこちら。

【Daily Message】2023年5月11日のメッセージおはようございます。 毎回このご挨拶から入るのも最早申し訳ない気分ですが、あれからとうとう1ヶ月が経ちました。 運営も根負けする...

記事の中でこちらをピックアップしたいと思います。

1日を通して見ると、夜の竜の頭。
午前も午後も楽しく過ごせたおかげで充実感を味わい、運気が上昇するでしょう。
新しく何かを始めてみたいという気持ちになるかもしれません。
それは、ご自身がリフレッシュ出来たことの証であり、次へ進む準備が整ったということでもあります。さぁ、新たな一歩を踏み出しましょう。

家族都合で家の中がパタパタしてまして
ならば実家を頼っちゃおうと、🍙と私とで1泊実家にお泊りしておりました。

午後には雨に降られたりのプチトラブルもあったのですが、
父がベビーカーをビニル袋+ガムテでどうにかしてくれたり
母が良い感じのレインコートを貸してくれたりで
なんやかや有難さを感じる1日でした。

たまにはこういう日もいいですね。
🍙もじぃじ・ばぁばに遊んでもらえて楽しそうでした(*´ω`*)良かった良かった。
……というのを、メッセージで「リフレッシュ」とラベルを貼ってもらえてよかったな。
明日からまた頑張ろーと思います💪

龍哉さん、ありがとうございました。

それでは、ここまでお付き合いありがとうございました(*´ω`*)

次回の担当は、雨野マメさんです。
お楽しみに(*’▽’)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓