毎日の運勢

【Daily Message】2023年6月26日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。
今年の梅雨はわりと空梅雨なのかもと最近思ってます。

湿度が低いのは過ごしやすくてめっちゃよいのですけどね。
水不足にならないかはちょっと不安。

科学がどんなに発達してもお天気に左右される人間がいることの大切さもつくづく感じます。

今週の星の動き

今週、水星が蟹座へ。
海王星も7月1日から逆行を開始します。

そんな中で、注目すべき日はこちら。

6月27日(火)
スマートだけど大胆で華やかに自分を演出できる日。
ちょっと、キメ過ぎかなって思うようなオシャレもなんなくこなせちゃうので、お出かけする時は自分の世界に浸れるオシャレをしていきましょう。
美術館に行ったり、洗練されていて豪華なお店で食事するのもこの日はいつも以上に楽しめます。

6月29日(木)
自分の至らなさとか機転の効かなさにちょっと沈みがちな日。
人それぞれ、良いところも悪いところもあります。
なので、自分が至らないなって思う場面があったら、その場面でどうしたらよかったかしら?と思って次に活かせばいいやくらいの気持ちで。
あまり、自分を責めすぎないことが大事です。

7月2日(日)
気持ちが自由に羽ばたける日。このくらいの贅沢しちゃってもいいじゃんと自分にご褒美を難なくあげられる日。
そう、たまにはいいのです、すこしくらのご馳走、贅沢。
赦してあげましょう、自分に。そういうほんのちょっとしたことで、自分の行動ものびのびできるのだとしたら、その贅沢は必需品。

今週は少し贅沢を意識してみるとよさげ。
心の浮き沈みがあっても、自分を赦すこと、ご褒美を与えてあげることで、気持ちが軽くなるでしょう。
もっと自分に優しく。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は蟹座3度から4度へ。

サビアンシンボルは
ネズミと議論する猫
列車に破壊された自動車

蟹座の第1グループの最後を移動中です。

「それまでの牡羊座からの課題は終結し、この最終的に殺伐とした孤立した生存状態を、人間らしい平和な共存の行き方に切り替えるために、蟹座は双子座的な生き方を抑止することになるのです」

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

蟹座の第1グループでは、集団を統率できるような共有の価値に埋没していく過程を示しています。

思考ではなく直感。
考えるな、感じろ のフレーズでおなじみのあれです。

人と共感しあうには、優位に立つというよりも、常に相手をたてる姿勢のほうがうまくいくに決まっています
松村先生、ご存知だったんですね、意外にも(失礼)。わが道を行く方ですが

知っていてもそれを実行するかどうかはその人の意思次第です。

今日のサビアン「ネズミと議論する猫
ネズミ」と「」。猫の方が力関係上、圧倒的に強いのですが議論しようというのがこのサビアンです。

「自分はこれこれができないので情けないとか、弱気な面を見せることで人と関わろうとします」それが、このサビアン。

「ネズミ」は集団原理を表し、「猫」は個人の自我の象徴で。
双子座は個人の世界だったのですが、このサビアンでは集団に歩み寄って行く姿勢がみてとれます。

そしてもう一つのサビアンの「列車に破壊された自動車」。
「列車」は多くの人が乗るという意味で集団性を表し、「自動車」は個人で運転してどこにでも行けることから個人のエゴを象徴します。

その「自動車」を「列車」が破壊する。

それは、出る杭が打たれる様子であり、家で自由気ままに過ごしていた子どもが幼稚園に入って、初めてくらう先生からの注意と似ています。

まだ、この段階では、双子座らしさが残っている状態で集団に溶け込もうとしています。

蟹座が進んでいくにつれ、集団への埋没度が進んでいくのですが、個人的には蟹座の初期度数の精神状態がバランスよいのでは?と思います。

集団生活を送る中で集団に埋没することは大切なのですが、その中で個人としての意識は持っていることは、集団も個人も守るために必要なことだからです。

今日のメッセージは

個人として組織と関わる

です。

自分が何者でもなく、ただの一人の人間として組織に接する時に感じることはどんなことでしょうか?

それは、恐怖かもしれないし、嫌悪感かもしれないし、期待かもしれません。

そしてその感情は、自分が組織に入る前にしか味わえないものです。
組織に入ってしまえば、その時に抱いた感情も忘れてしまいます。組織にいることが日常になるからです。

そうなると初々しい希望も戸惑いもなくなり、言いたい放題、やりたい放題になってしまうこともあります。

初心忘るべからずとはいいますが、あのときの気持ちを思い出してみてほしいのです。

どこどこ会社のだれだれではなく。

どこどこ会社に所属している個人の自分。

それを意識してみてください。新たな視野が開かれ現状突破できるかもしれません。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2023年6月25日のメッセージみなさま、おはようございます!蓮華です^^ 夏至を過ぎ、かなり眠い日が続いてます🥱〜 みなさまいかがお過ごしでし...

「聖人君子なんていない」

いつも人当たりがいいあの人も

いつも親切なあの人も

「気にしないで〜」なんて笑ってても、心の奥までそうだとは限らないじゃないですか?

いや、まじで・・・そうですよね。。。ほんとそう。

 

裏を返せばあなただって別に聖人君子を演じなくたっていいわけです。

そりゃもちろん、大人だから。

人当たりのいいこと言って、場を納めることだってあるさ。

うんうん。それはありますね、場をやり過ごすために人当たりのいいことをいって流すことはよくします・・・

そんなふうに、建前ばかりで我慢し続けると、心が大爆発してしまうかもしれなくて、とっても危険です!!

我慢か爆発か、なんてのは極端すぎてナンセンス!

いい大人は、波風立てずに自分の意思を伝えるものです!

ですね。おだやかに、にこやかにきっぱりと。けど、後腐れなくエレガントに言うのが流儀です。

建前と本音、分けたらいいじゃないですか。

本音の部分くらいは、自分にちゃんと優しくしてあげましょう。

あ、これは、割と自分、できてますね。意外と。
今、自分に嘘付いたなって思ったら、後でその心のケアはしてます。

うんうん、そうだよね、仕方なかったよね、あの場ではそう言うしかなかった。
わかってるよ、本心と違うことは。
って自分で認めてますね。
じゃないと、自分の本心がわからなくなるから。

う〜ん。。。

ヒトカラ、行ってみようかなあ。。。笑

ヒトカラ、なつかしい。
昔、たまに行ってました。
設備としても優秀なんですよね、あそこ。
集中して歌える(集中して歌いたいのか?)。

沢山でワイワイガヤガヤ行くのは楽しいですが、なんていうか、あの歌、極めたいって時に一人集中して歌いに行くことありますよね。
思いっきり腹式呼吸を意識して、歌えない部分を何度もリピートして、発声練習しつつ。
そんなときにめっちゃおすすめな施設ですね。

蓮華さん、本音と建前の大事なお話、ありがとうございました!
納得しかありません。

明日のデイリーメッセージは、詩雨さんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓