毎日の運勢

【Daily Message】2023年7月17日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

梅雨明け宣言はまだでていませんが、例年だと7月19日ごろなので、実質、ほぼ梅雨明け。
そして、猛暑。
昨日、39度を観測した地域もあったらしいです。

熱中症、ほんと、注意ですね・・・
体調に変わりないように見えても身体にはかなり負担かかってますからね。
予防と思って対応していきましょう。

それでは、今週の星の動きから

今週の星の動き

来週の日曜に、太陽は獅子座に。
そして、同じ日曜日、金星が逆行を開始します。
日曜以降、獅子座に太陽、水星、金星が集まる期間が始まります。
その前の太陽蟹座の最終の今週は、自分から動けることは先んじて動いていた方が、太陽が獅子座に入ったあと、少しゆったりできそう。

今週、注目するべき日はこちら。

7月18日(火) 新月
蟹座24度で新月。
新月からの満月までの約2週間は増やしていく時期。
今回のテーマは、自分自分自分。
自己主張です。

相手にどう存在感をアピールしていくか。
普段、引っ込み思案の人なら尚更、自分らしく自分をアピールする方法を考えてみましょう。
誰かの真似をしてみて、すんなりいくなら、それを自分の方法にしてしまってもいいし、違和感を感じるならどこに違和感を感じるのか。
どの部分が好きで、どの部分が苦手なのか。

憧れの人を参考にやるのもおすすめです。
とても手が届きそうにない憧れの人であっても、真似できる部分はあるし、逆に苦手な部分もあるはず。
そういう他者との比較、観察から自分の強みを探してみましょう。
難しいことより、基本的なこと。
たとえば、挨拶の仕方とか、選ぶ服装。
できる範囲のことから。

7月19日(水)
頑固さを発揮してしまいそう。
周りに合わせることができず、にっちもさっちもいかない状況に陥りそうです。
いつもなら、なんとなく流せることも、かちんときて流せなかったり。

そう、暑さのせいです。

だから、あ、自分、今日は譲れないなと思ったら、その場を離れましょう。
ぐるぐると思考が堂々巡りになるなら、ゲームをしたり漫画を読んで思考を違う方へ向ける。
今日、無理になにかことを進めようとしても良い結果にはならなさそうです。
結論は後日に先延ばししましょう。

7月21日(金)
細かいことまで現実的に物事を考えられる日。
綿密な計画をたてるのに向いています。
それまでざっくりとした計画を立てておいたことを実際に、いつどのように何をするかを今日、考えるともれなく計画を立てられるでしょう。

今週は、自分から動くには適した週です。
とはいえ、水曜日は獅子座の不動宮ならではの頑固さがすこし顔をのぞかせる部分も。
すでに水星、金星は獅子座にあるため、その日の月の位置によっては獅子座の良い面、悪い面がくっきり出てきますね。

その日その日の波をうまく乗りこなして今週も暑さを乗り切っていきましょう。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は蟹座23度から24度へ。
サビアンシンボルは
南から差し込む太陽に照らされたところにいる女と二人の男
右肩越しに突然投げられた黒い影または外套
蟹座の第5グループの最後を移動中です。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

サインの第5グループはそのサインの一番勢いがある元気な段階。蟹座の場合は、自分の理想の集団を追求する面が強く出ます。

前回のデイリーでは、すこし意地悪な書き方をしましたが、自分にとって都合のよい集団を作ることは、決して悪い面ばかりではないのです。

私は水瓶座気質が強いので無色透明ですべて水平な対等思考で物事を考えます。いわゆる自立分散型を理想とします。
けど、蟹座の直立依存型な組織が向いている人たちも多くいるし、そういう組織の方が力を発揮できる場合も多々あるのです。

それぞれ、理想の集団、社会を作ろうとして挫折しそして、傷を癒やしたらまた新しい組織づくりにチャレンジしていくことは、社会の中に活気を呼びます。

たとえば、各地方のお祭りやイベント。地元の町おこし、ふるさと再生、同じような主義主張の人たちが集まるコミュニティ。
これらは蟹座的な組織といえます。
ばらばらになりつつあった人たちを気持ちで繋げて、生きる活力を湧かせる。
蟹座の組織づくりにはそういう側面が強くあります。

今日のサビアン「南から差し込む太陽に照らされたところにいる女と二人の男

南から差し込む太陽」は、南中した太陽のことを指し、一日でもっとも高いところに太陽が昇っていることを示しています。
そこにいる「女と二人の男」。
この人たちは、実際に陽が当たる場所で少人数で活動しています。

女一人と二人の男。
なんとなく三角関係っぽい感じ。この微妙な感じ。
どちらかの男性と女性とが実は親密で、自分は疎外されてるんじゃないのだろうかと疑心暗鬼になったり。
実際に、どっちかとくっついて愛憎劇が繰り広げられることも。
そんなとても微妙で、親密になりがちな関係性。

そしてもう一つのサビアン「右肩越しに突然投げられた黒い影または外套

私は呪術的なことはよう知らんのですが松村先生は
右側は、呪術師の言葉では、トナール、生命の樹ではヘルメスの柱として、秩序化された自我を表します
生命の樹。。。カバラの話ですね。占いっていうのは、その辺の知識があると読みがさらに深まりますよね(遠い目)。

その「右肩」に「黒い影または外套」があるということは、その人のことが隠されている、その人の本質がわかりにくい状態にあるということを表しています。
ミステリアスな人って惹かれますよねって話らしいです。

今どき、魔性の女とか小悪魔的な魅力とか響くのかよ?と思うのですが、歌舞伎町をこの間歩いていて、若い女の子男の子が目を大きく描いて、悪魔的な蠱惑的なメイクをして客引きしていました。
今でも魔性とか小悪魔は需要あるらしい。

人は誰かを思い通りにしたがる生き物ですが、簡単に思い通りになるものには惹かれず、少なからず難易度があるものを従わせようとする生き物らしいです(自分調べ)。

というわけで、このサビアンは「なんだか、ちょっと、なに考えてるかわからないミステリアスな人って惹かれるよねー。わかるー」って感じの意味になります。

うーん、、、

今日のメッセージは

ドロドロな火曜サスペンス、昼ドラみたいに世の中を観察する

です。

ワタシ的には、そういうのはお腹いっぱいなんですが、人間というものを理解したいのなら、ああいうものを見るのも必要。

蟹座って深く感情的に繋がって組織を維持しようというサインなので、割とドロドロした展開になりがちなんです。
同じ水のサインに蠍座がありますが、蠍座のドロドロよりは、蟹座のドロドロはアグレッシブ
ねぇ、それ、掘る必要ある?って感じでドロドロを作り出していきます。

人間のみたくない部分を見る、知る。
それもたまには一興かも。
人間観察と思って。

なにかのヒントになりますように。

昨日のマメさんのメッセージ

【Daily Message】2023年7月16日のメッセージおはようございます。雨野マメです🎀 最近毎日走ったり歩いたり何かしら運動をするようにしています。 カバーの画像も...

もうひとつ!リボンルノルマンのミニサイズと、ミニサイズ巾着ができました♡

もしよかったら覗いてみてくださいね。

多才なマメさん。この間、チャンネル登録者数が数万人というYoutuberの占い師さんが、リーディングでマメさんのルノルマンを使っていて、おぉ!マメさんのカードやん!!って一人興奮してました。
しかもその動画、神リーディング展開(Youtubeならではの言葉)でYoutuberさんも興奮してました。おもろい。
このミニサイズのルノルマンを多くの人に広がっていきそう。

巾着は湿気や雑菌からカードを守るコットンリネン素材です。

布の効用をわかっていない私なのですが、そのようなことまで考えられているなんて、ほんときめ細やか。

いやなきもち、さよなら!

そのうちなんとかなるさって、

嫌な事は見ないようにして

自分にご褒美をあげる日。

あぁ、マメさんのメッセージって、マザーグースっぽいって思うんです。

言葉の選び方とか文章の運び方が。

昨日のメッセージを見たときに「What Are Little Boys Made Of?」が浮かびました。
多分、みんな一度は聞いたことがあるはず。

その中の一節に以下のような部分があります。

女の子ってなんでできてるの?
砂糖とスパイス
それと素敵ななにか
そういうものでできてるよ

詩的なセンスというのは、いろんな物をみて日々の生活の中で磨かれていくものだと思うのですが、マメさんのメッセージにもそれがよく現れているなって思います。

わたしは今日は好きなお菓子を買ってのんびりします!

「好きなお菓子」
「のんびりする」
どちらも、自分にとって最高のご褒美ですよね。

私も自分にご褒美と思うとき、少し手の込んだ高い洋菓子を買って家で紅茶を丁寧にいれて静かに味わうことをします。

眼の前の問題に躍起になることが必要な場合もあるけど、それは脇においといて自分を大切に扱うということも同じくらいに大事なことだと思います。

マメさん、気持ちが軽やかになるメッセージ、ありがとうございました。
明日のデイリーは、もつこさんです!
おたのしみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓