毎日の運勢

【Daily Message】2023年9月21日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜日は、その時に太陽を移動しているサインにまつわるお話をお届けしています。
太陽は乙女座の後半度数。今日は乙女座に関するお話です。

乙女座らしくない乙女座とは?

西洋占星術を学んだり、実践していると、必ず、生まれ星座の特徴と一致しない人に出会います。
そういう時に、いろんな理由や原因が考えられます。

占いなんてあたらないでしょ?と思う方は、ここで離脱しても構わないのですが、そうではなく、本当にどうしてなんだろう?と思う方がいらっしゃることを信じて、その方向けにこの後の文章を続けます。
なぜなのだろう?と謎を解明したい方はおつきあいください。

私が、オンユアでサビアンシンボルに関するメッセージを書き始めてから、もう2年以上経ちました。
サビアンシンボルは12サインを構成するすべての度数、360度分あります。
主に6つのグループ、5度ずつに分けて理解する方法を私は採っています。
それは、参考にしている松村潔先生がその方法だからです。
この6つのグループのうち、5番目のグループがもっとも、そのサインの中で脂がのっている段階とされています。
その一つ前の4番目のグループは、反対側のサイン、180度向う側のサインの影響を受けるとされます。

反対側のサインというのは、文字通り、気質も反対なことが多いです。
乙女座でいえば、魚座。
几帳面と言われる乙女座に対して、境界線が曖昧な魚座。
この影響を強くうけるのが第4グループ、15度から19度の領域。

そう、乙女座らしくない乙女座の原因の一つとして、この度数に太陽がある可能性があります。
そして、他の惑星がこの太陽にどのような角度で関わっているかもかなり影響してきますし。その方の年齢や今現在の天体の状況、周りの人間がもつ星も影響します。

雑誌の占いで書かれているような特徴は、あくまでもそのサインがストレートになんの影響もうけずに出た場合の総合的な特徴になりますが、実際には、その人のもつ太陽がそのサインの特徴そのままに現れるというのは、なかなか稀有な場合と言えます。

以前のデイリーの振り返りで、オンユアメンバーのるなさんが、部屋が酷くちらかってる乙女座のお友達の思い出を書いていてくれましたが、読んでいて思ったのは、魚座っぽい要素が強いのと、あと、乙女座の神経症的側面が強く出てる可能性でした。

この後のサビアンシンボルの話にもでてきますが、乙女座1度の「男の頭」のように、乙女座には、一極に集中して歪な状態を作ってしまうという面もあります。
それが強くでると、部屋はちらかっているのだけれど、ある一つのことにはものすごくこだわる潔癖さが現れることも。

というわけで、一般的に言われるサインの特徴がストレートにでることの方がじつは珍しいのです。
ただ、人間は、わかりやすい物語を好むので、エンタメとしては、デフォルメされた星座の話が書かれる事が多いです。

乙女座生まれなのに乙女座らしくないという理由には、ここで挙げたような理由もあるかもしれませんし、また別の要因もあるかもしれません。

詳しくはお近くの占星術師まで。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は乙女座の27度から28度へ。
サビアンシンボルは
禿頭の男
読んでいる書類から秘密の知識を得る男

乙女座の最終グループを移動中です。
天秤座へ移行する前の最終グループ。
地のサインから風のサインへ。
形にとらわれた心を開放するための道を探す」段階です。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

禿頭の男」。
髪の毛って、頭をかなり保護してくれてるんですよね、実は。
衝撃からも日光からも。
スキンヘッドの人が日焼けが酷いと、帽子がかかせないことを以前、話してました。

いろんなことがダイレクトに伝わってくるような状況。髪の毛がないってそういうこと。
飾りがないとも言えます。
まさしく、率直で遠慮なし。
そんな様子をここでは表しています。

他者と実際に関われば、どんなものも確実性がないことに気づきますが、このリアルな生々しい関係の中で、乙女座という個人に閉鎖された宇宙からの出口の感触を見つけ出すのです

乙女座って現実的な人たちなんじゃないの?
って思ったりしますが、実はそうでもないのです。
乙女座の最初の度数のサビアン「男の頭」。
一箇所に集中するために、周りの様子が目に入らない。

それは、実際には、自分の世界に閉じこもっているという傾向も表しています。
ある一部ではとてもリアリストだけど、全体を捉える力が弱く、周りに関しては曖昧な状況把握だったり。

一転してこの次の天秤座は、全体俯瞰するリアリストな理想家です。
物腰柔らかな感じはありつつも理想に近づくにはどうしたらいいかをバランスよく現実から判断していくのが天秤座。

禿頭の男」は乙女座の周りを見ないがゆえの夢想的な部分を打ち砕くような率直さ、自分の感覚を信じる強さを最後の段階で得ていることを示します。これは、少しずつ、天秤座的影響を受けているということでもあります。

もう一つのサビアン「読んでいる書類から秘密の知識を得る男
ここでは逆に、自分の感覚を信じる強さといいつつも、乙女座はやはり、現実に存在する「書物」から力を得ようとするのです。

地のサイン(牡牛、乙女、山羊)に共通な特徴として、ギリギリのところで、自分を信じられないという面があります。

形あるものにこだわり、目に見える実績を信頼する地のサインですが、自分の形や残してきたものに自信があっても、自分の内面的な見えない部分には自信がもてず、最終的には、権威や権力といった目に見える外部的な力に頼ってしまうのです。

それが悪いことかといえばそうではなく、そういう側面があるよねというだけの話です。
そして、それが行き着くところ、自分しか信じられないというところにも繋がっていくのです。
自分が信じられないなら、他人などなおさら信じられないにきまってます。
なら、自分が残してきたもの、今自分ができることだけでも信用しようとなるのです。

それが乙女座の最後の度数のサビアンにも現れています。

12サインの物語では6番目のサインまでで人としての自立的成長を終え、7番目のサイン以降は、人と人との関わりの中で、他人を活かし、他人に活かされ、今までにはみたことのない高い理想を目指す段階に入っていきます。

今日のメッセージは

ありのままを信じる

です。

自信がないのは、誰もが同じ。
自分が身にまとっている様々な鎧を一つずつ剥いでいったとき、そこに残っているものはなんでしょうか?
肉体までも無くなった時に、そこに残った自分の魂はなにを語っているのでしょうか?

今日はそんなことを考えてみてほしいのです。

今、あなたを動かしているのは、果たして本来の自分の意志なのでしょうか?

なにかのヒントになりますように。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2023年9月20日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 オンユアTVみてくださってますか? 次の配信は25日を予定してます...

ココさんのメッセージは、選択式。
私は紳士を選びました。

紳士は樹木のカードでしたね。

今までじっくりと向き合ってきたことが役に立つことがありそう。

改めて自分の成長が感じられることが。

ああ、頑張ってきてよかった。そしてまたここから伸ばそう!続けよう!と思えそうです。

あなたは頑張りました。そのことに胸を張って。

ふむ。いろんな面で成長を感じられることはありました。
ここからまた更に頑張ろうと、趣味でも仕事でも思った日でもありました。
確かに。
人それぞれ、歩みの速度は違うので、できが悪くても自分がここまでできたことを
自分だけでも褒めてあげようと思います。

男性性と女性性の間にあるカード…それはあなたを中庸に導くメッセージです。

ワンドのカード……力を発揮する

今日は手加減無用です。

あなたのありったけを出してください。ただし、けんか腰とかはダメですよ。

言葉がきつくなって詰めすぎにも注意。

大事なのは自分の持てる才能や努力をぶつけること。力を正しく使うこと。です。

昨日は、久々に音楽スタジオに入って、ドラムの練習をしてきたのですが、家にはパッドしかないので、ドラムを思いっきり叩けるのはスタジオだけなんですよね。
なので、力いっぱい叩くということをやってきました。

とはいえ、最近、練習不足は否めず、前より下手になってるかもな、、、、と思いながら
自分の叩いているのを動画に撮って見直したりしてみました。

メトロノームがなくても安定的に叩けてはいるのですが、叩き方には課題がわんさかありそうです。
叩くときの基本を地道に見直しつつ、それだけだと飽きちゃうから好きな曲を練習したりで地味に続けていこうと思いました。

ココさん、いつもわかりやすいメッセージをありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、るなさんです!
おたのしみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓