毎日の運勢

【Daily Message】2023年9月25日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

月曜は今週の星の動きをみて、本日のサビアンシンボルを考察する日です。
急に湿度も温度も下がりどうしたのと思うような秋らしい気候になってきましたが、これが普通なんですよね。。
去年の今頃の予定などを見てると、普通に長袖で過ごせてましたしね。。
ようやく秋が来たみたい。寄り道しすぎじゃないかな。
台風は今年はあんまり来なくてもいいよと思います。

それでは、今週もまず、星の動きから見ていきましょう。

今週の星の動き

先週、土曜日に太陽に天秤座が入りました。

今週の注目すべき日はこちら。

9月26日(火)
理性的に物事を進められる日。じっくり考えている様子も自信があるように見えて相乗効果あり。
今日は、焦らず、しっかり考えて決めたら、行動は迅速に。何が目的かさえ見失わなければ行動はスムーズに進みます。

9月29日(金) 満月
月は牡羊座6度で満月。
満月から新月へは減らしていく2週間。
この2週間で減らしていくのは特別感。
そう、日常と非日常の差をなくていくこと。
日常をできるだけ維持すること。
これは、なかなかに難しいです。
イベントがあれば、どうしても非日常感が強まり、自分のペースは崩れます。
遊ぶことは楽しいことなのですが、その中でも自分のペースを保つこと。
特別なことがあった後にどれだけ早く日常に戻れるか。

そうすることで先行きの不安に強くなり、自分自身を大切にすることができます。

日常を大切にすること。
生活を大事にすること。

それは、自分自身を構成する日々の暮らしを大事にすることです。
日々の暮らしの一つ一つが自分らしさで溢れています。
朝起きて布団から起き上がるスピード、一人で過ごすときのマイペースな時間。

いろんな非日常を削ぎ落としてシンプルに日常にフォーカスしていった時に、そこに幸せがあることに気づくのだと思います。

だから、日常を大切にする時間を増やしてみてください。

今週は、割と落ち着いて物事を考えることができそうな週。
秋の気配もやってきて、思考もスッキリしていく流れ。

何があっても自分は自分と淡々と過ごせるかが鍵。

今日のサビアンからのメッセージ

太陽は天秤座1度から2度へ。
サビアンシンボルは
六番目の時代の光が七番目のものに変質する
新しい日の夜明け、全てが変わった

天秤座の第1グループを移動中です。

「牡羊座が、個人の意識の始まり、すなわち生まれたばかりの幼児のようなものだとすれば、その無垢な意識が、鏡に自分を移して自分を認識する段階が天秤座だと言えます」
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

「この他人の目に映るあなたとは、相手が期待し、見たいように見る姿です」

主観と客観。天秤座は客観視を意識する段階といわれます。
主観というのは

物事を認識する働き(を担うもの)。外界に対する自我(が持つ意識内容)。俗に、自分一個の意見。

客観というのは

主観の認識、または主体の行動の対象となるもの。また、主観または主体の作用とは別に、独立して存するもの。

相手から見る自分は客観といえるのでしょうか。

天秤座の説明に書かれていた「相手の期待に応える」ということは、社会の平均的な人格像を理解し、それを演じるという面があります。または、相対する人によって、相手が求めるキャラクターを演じわける場合もあるでしょう。

しかし、それは「本当の意味での客観性ではなく、最後の最後まで集団的な主観性にすぎない」と松村先生はおっしゃいます。

じゃ「本当の意味での客観性ってなに?

て話です。

それが天秤座の本質的なテーマの一つ。
他のサインと同じく、紆余曲折しながらそのテーマに向かっていきます。

今日のサビアン
六番目の時代の光が七番目のものに変質する

乙女座で完成した個性をもって、天秤座は世の中へ飛び出します。
自分はこういう人間ですという自負を持って。
周りの人がどんな反応を返すのか、未知の状態でも飛び込める勢いがこの段階にはあります。

6番目」の6とは、反応を意味しています。
「呼ぶ気持ちに対して応える気持ちを表し、互いに相対的に振り回されることを意味します」。その次の7は「完全な自己実現や、ちゃんとした伝達、走り抜けることなどに関係します」

6番目のサインの乙女座は柔軟宮とされ、人と合わせていくことができる柔軟さを持ちますが、7番目のサインの天秤座は活動宮で、人と合わせるよりも自ら道をひらいていく能動さがあります。

まさに、乙女座から天秤座へ移動して行動的になっている様子と重なります。

もう一つのサビアン「新しい日の夜明け、全てが変わった

夜が明けて、すべての全貌が明らかになり、自分の認知が変わった今、もう後へはもどれないことを示しています。

たとえば、乙女座の段階であれば、自分と合わない人に対して心を閉ざすことで自分の世界に閉じこもっていました。
しかし、天秤座に入ると自分の可能性が他人に開かれていき、それを止める間もなくどんどん、進んでいってしまうような段階に入ります。

夜が明けて世界だけではなく、自分が世の中にどう見られているかも知ってしまったということなのです。
自分が世界を認知したように、明るくなったことで、周りも自分を認知し運命の歯車が動き出します。

今日のメッセージは

変わらざるを得ない時

です。

毎日、毎週、毎月、毎年。
同じように過ごしていたとしても、人は年を取り、人だけでなく植物も動物も年を重ねていきます。
同じものは何一つとしてなく、自分の意志によらず、変化しつづけています。

一歩、踏み出さなくても船は進んでいます。
そのままでいても、本人は気づいていませんが、変化の海の真っ只中にいます。

今日は、自分も周りも変わっていくことを感じる出来事があるでしょう。

その時に、自分はどう思うのか。
それを悲しいと思うのか、ワクワクして受け入れられるのか・・・

もし、同じ出来事が10年前に起きていたら自分はどのように感じただろうか。

そんなことを考えるよい機会かもしれません。

その中で、自分が今後、どうしていきたいかも見えてくるのだと思います。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2023年9月24日のメッセージみなさま、おはようございます!蓮華です^^ ずいぶん涼しくなったと思ったら、もう秋分の日ですね!! よく耐えたよ、こ...

「ちゃんと計画を立てさえすれば、

マルチタスクもこなしていける」

いやぁ・・・まじでIntel入ってる?言われたいくらいに、マルチタスクこなしたい。

(意味不明)

もうこのIntelネタ自体が死語ですよね。

・・・他にやる人いないしな・・・

・・・まあ、やってやれなくはないかな・・・

・・・やることが今後のプラスにもなるしな・・・

なんて、引き受けよう!と思った時。

 

どうぞ、是非とも、誠実な気持ちから引き受けましょう。

 

しかし、やると決めたら、完遂するまで、誠実な対応を心がけてください。

ぐはっ(吐血)。。

いやはや・・・頑張れない。俺。

俺、メンタル豆腐すぎて、最後まで走れない。走れなくなったなと思います。あれですよ、中高で体育でマラソン走らされるのは、折れない心を養うからだと思います。

マッチョビジネスマンがマラソン好きなのは、フィジカルだけでなく、メンタルも鍛えるためだと思ってます。間違いない。

基本的に、まずは、目の前のことを着実にこなしていきましょう。

ですよね〜

もう、小さいことからコツコツとやらせていただきますー

って精神で

はい!喜んで!という精神で、物事取り組ませていただきますー

と思いました。。。

1日15時間くらい働いていたときは、めっちゃタスクリスト管理して、テストの丸付けみたいに、ビシバシやれてたんだけど、あの時、頑張りすぎて燃えカスになったんだと思います。

燃えカスだって生きているんだし、それなりにがんばろうと思います。

どんどん運が舞い込んでくるから、全部欲しい!ってなるのかもしれませんが、一つずつ、クリアしていってくださいね。

順序をつければ、いい感じの軌道で進めていけるんじゃないかなあ。

素敵なご縁が続いていきますように。

あぁ、蓮華さん、素敵な人だ。

他人の幸せを喜べる人ですね。

私は、その運少しよこせと思う人です(半分冗談で半分本気です)。

ご縁って大事ですよね・・・人との縁も仕事との縁も大事にしなきゃ。。

蓮華さん、素敵なメッセージありがとうございます。

明日のデイリーメッセージも蓮華さんです!

お楽しみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓