毎日の運勢

【Daily Message】2023年10月23日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

月曜はその週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージをお届けしています。

では、早速、今週の星の動きから見ていきましょう。

今週の星の動き

今週、一足先に蠍座に入っていた水星や火星を追って、太陽が蠍座に入ります。
一層、濃く深く追求するモードへ。

今週の注目すべき日はこちら。

10月25日(水)
物事全てに対して、おおらかに捉えられる日。
それもあるし、これもあるし。どっちでもいいかと思えるような。
いつもはこだわっていることも、なんで今までそんなにこだわっていたんだろう
って思うくらいに。
ただ、次の日以降、気分が変わって取り消したくなる可能性も大なので、大事な決定はしないことをおすすめします。

10月29日(日) 満月 月食
満月からの2週間は減らしていく時期。
ここからの二週間減らしていくのは、他者との関わり。
自分のことに集中したい2週間の始まり。
周りに気を取られたり、干渉したくなる気持ちを抑えて、いかに自分に向き合えるかでその後の結果に差がでます。

自分の生活環境、ルーツ、そういうものと未来とを考えたときに、今までの認識が根本的に変わってしまうようなことも。

そのような場面に出くわしたら、よいタイミングと考えを切り替えて、未来につながる選択をしましょう。
自分の今の生活と未来の自分とを比較してどちらを選ぶか。
地に足がついていなかったら、地に足つけるような選択を。

また、満月のこの日は現実的思考が強まる日。

自分の身体、所持するもの、感覚、そういった目で確認できるものを最大限に活かして緻密に物事を進めていける日でもあります。
なにか始めたいことがあれば、冷静に物事をスタートさせるにも向いている日。
スモールスタートで段々と大きくしてくのもあり。

今週は、マイペースに自分のことに取り組む週。
不確定なことで他人を巻き込むことに注意しましょう。
後々のトラブルの元にならないよう、まずは、自分の足元をしっかり固めて。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は天秤座29度から30度へ。
天秤座の最終度数にはいります。

サビアンシンボルは
互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類

哲学者の頭にある三つの知識のこぶ

天秤座の第6グループの最後です。

第6グループは、次のサインへの移行を準備するグループ。

天秤座の次は蠍座。
風のサインから水のサインへ。
12サインは、火→土→風→水、そしてまた火に戻るというサイクルを全部で3回繰り返します。
4✕3=12

なので、風から水のサインへの移行も3回あります。
前回は、双子座から蟹座へ。
それは個性から集団への変化でした。

今回の天秤座から蠍座へは
情報を広く浅く得て交流していくシーンから、深く狭く入り込むシーンへ。

このサインの移動は、とてもきついです。
価値観をがらっと変えなければいけないから。

本日のサビアンの「互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類
29度は価値の比較を表す度数であり
そして、もう一つのサビアン「哲学者の頭にある三つの知識のこぶの30度は
サインを吐き出す度数です。涙の度数ともいわれます。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術、ディグリー占星術)

互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類」では、人類の長い歴史の中で、時代や住んでいる地域により異なる様相となった文化であっても橋をかける方法」、つまり共通点をみつけ、それらの文化をつなぐ方法を考えていることを示します。

世界には、いろんな宗教があり、たくさんの人種がいて、性別も違う、年齢も違う、就いている職業も違い、住んでいる環境も違えば、文化はその人達の分だけ存在しうるといえます。

その中で、共通するものが存在するのか。
そして存在するとしたら、どのようなものなのか。
文化を比較して、何によって文化同士が繋がれるのかを考えているのです。

一人一人違うことを寛容し、それに自分をあわせながら自分のやりたいことをやってきた天秤座ですが、ここにきて人をまとめることに興味を向け始めます。
蠍座へ入る前段階。

そして、天秤座の最終度数30度。
「いったん離れようとすると、今まで気づかなかった面が表面化してくるところがあるのです。サインの矛盾した要素などが表面化します」。
どうあがいても、次は天秤座の31度ではなく、蠍座の1度なのです。
そういうときに、どうやって、いままでの価値観と決別するのか。

天秤座の場合、「哲学者の頭にある三つの知識のこぶ」というサビアンが最後のサビアンになります。

天秤座1度は「突き通す針により完璧にされた蝶」でした。
そこから始まり、30度進んできたのですが、天秤座自身はダイナミックに変容しておらず、様々な人間の標本を集めていただけという結果に気づきます。最初の標本の蝶の段階からさして変わっていないのではないか、という絶望。

哲学者」は新しいものを生み出すというよりは、現にある事象から物事を解析し、人生とはなにかを語る存在として、ここでは使われています。
三つの知識のこぶ」は感覚・感情・思考をあらわし、判断に誤りはないのですが、誤りがない分、成長からは離れてしまうことをこのサビアンでは表しています。

本日のメッセージは

間違えてもいいから、視野を広く、共通点を考える

です。

今、世界にはたくさんの紛争があり、私達が住んでる国でも格差が広がっています。
物価があがり、株価は実体経済と連動しない中で、投資家にはどんどんお金が貯まる一方で、それができない人は、その恩恵を受けられず、どんどん差がひろがっており、分断が進んでいます。

そんな中で、富める人と貧しい人との共通点はなんなんだろうかと考えてみることは大事なことです。
土地を奪った人たちと奪われた人たちの共通点は?

相違ばかりが目につきやすいのですが、分断を避けるためには、共通点を探すことがとても大切です。

多分、どの人も、ただ、自分が幸福でいたいだけなのだと思います。
温かい家、安心できる環境、その中でそれぞれが自己実現をしていけるような世界。

本来、人が求めるものはそんなに相違がないはずです。

そう考えると妥協点が自分なりに見えてくるのではないでしょうか?

なにかのヒントになりますように。

昨日の詩雨さんのメッセージ

【Daily Message】2023年10月22日のメッセージおはようございます! 詩雨です! 昨日は、FCM、フォーチュンカードマーケットでした! オンユアも出店してFC...

オンユアも出店してFCMが初卸のOnYuorSideコーヒーカードの販売を開始しました!

FCMだったのですよね。私は別の用事があり、行くことはできませんでしたが、オンユアのコーヒーカード、好評みたいですね。

塔+太陽

二つ合わさると、ビル群から登る朝日なんかを連想しますね。

都会的なイメージ。。

しかし、意味としては今日は”なにかやり遂げることができた”と実感できそうです。

なにかしらの成果を感じられそうですね。

ふむふむ。
たしかに、いくつか、小さいことですがやり遂げられたことがありました。

そして、エゴが強く出る時でもあるんで、主張のし過ぎに注意しましょう!

なるほど・・・・
確かに。。。主張のしすぎは良くないですよね。。。

うん、今日は、家にいてほぼ仕事だったので、大丈夫だったと思いたい。
特に主張しすぎたこともなかったし。

詩雨さん、わかりやすいメッセージ、ありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、もつこさんです。
おたのしみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓