毎日の運勢

【Daily Message】2023年10月24日のメッセージ

皆さまおはようございます!鶴峯もつこです。

10/21(土)のFCMこと「フォーチュンカード・マーケット」では
本当にありがとうございました。

「配信見てます」のお声掛けや
オンラインの読みあい会などに参加くださっている方に
直接お会いするのは、とても嬉しくもありがたい機会でしたし

カードやグッズなど目の前で手に取って頂けたのも
とても嬉しいひとときでした。ありがとうございました!
お越しくださった方にも、運営のFCMの皆様にも心より感謝いたします
(そして一緒にブースに居てくれたり、遠隔でサポートしてくれたりの
オンユアメンバーにも感謝です🙏)

というわけで……次回配信はこちら!

 

まったりムードでフォーチュンカード・マーケットを振り返ります。
私も参加予定です。どんなお話をしようかな?
よかったら是非ご覧ください(*´ω`*)

ルノルマンカード読みあい会も募集開始!

11月29日(水)13~15時に、第5回読みあい会を開催します!

こちら既にカートオープンしております。チェックしてみてくださ~い!

https://onyourside.stores.jp/items/643f6cba956c0c002a5d8aa9

ちょっとしたマイナーチェンジを検討中ですが
「持ち込み可・習熟度関係なく読みあう」スタイルは変わらずです。
また楽しいコミュニケーションと
スキルアップの場になりますように♪

さて、それでは、今日のメッセージに参りましょう。

本日のメッセージ

「プライベート」の設定を見直そう

「フロエナEX」鶴峯もつこ
フロエナと、フロエナの後継カードである「キラエナカード」の試作品を併せて使用してメッセージを紡いでいきます。
今回は新版フロエナのみ使用しております。フロエナ強化中なので、リーディングの「途中式」のような細かい部分も解説しながらの読みになっています。今回は旧フロエナからのカードばかりでした。

使用しているスプレッドについて説明画像を作りました(*´ω`*)
もつこ個人のXアカウントでもフロエナについては解説を重ねていますので
併せてご覧頂けましたらとっても嬉しいです。
では…鳥瞰、展開ッ!(言いたいだけ)

「プライベート」の設定を見直そう

メインテーマのカードは「居場所」の逆位置です。
今回は5枚を左から2枚+1枚+1枚+1枚とグループ分けして読んでいきます。

結論だけでいいよ!の方へ

カード紹介も兼ねているので詳しく解説しながら書いています。
お急ぎの方は、最後にメッセージをまとめていますので
解説はスキップしても大丈夫!
良きようにお読みくださいね。


「プライベート」って、定義していますか?
仕事以外の時間は何となく全部プライベート?
家族の時間と一人の時間は、どちらもプライベート?
何をもって「プライベート」でしょうか?

この答えはひとによると思います。
例えば、プライベートの人間関係と仕事での人間関係が重なっている方が落ち着く人もいますし(会社内同好会のようなもので土日も完結したり)
絶対別!という方もいらっしゃいますよね。

私の例で言うと、
時間だと、夕方の保育園のお迎えから子供が寝るまでは
基本的に家族最優先というルールにしていたり

場所だと、ベッドにスマホは持ち込まない(寝る場所なので)(たまに持ち込んでいるけど)というマイルールがあります。

このように、プライベートに関して、マイルールを改めて作ったり感じたりしてみましょう。

そこに下段左端「ちいちゃい」と「水」(逆)の要素を加えて読んでみると、こちらの強化になりますね。こころの中の小さいあなたを大事にしてあげてください。メソメソ顔ではなく、にっこり!になれるように。
「あなたのプライベートを守る」「プライベートを重視する」こと、ひいては「個としてのあなたを優先することができる」ようになる第一歩ともいえるでしょう。

下段、次からは一枚ずつ見ます。あとのカードはすべて上記のテーマをサポートすることを箇条書きで伝えてきているようなイメージ。

下段3枚目「ふしぎなちから」(逆)は
「自分の手の届く範囲を自分の力でコントロール」といったニュアンス。

次、下段4枚目「浄化」。
プライベート管理のコツ続き。「他者からの影響を洗い流す」というカード。
ここからここまでと範囲を決めたら、他者からの影響は受けすぎないようにコントロール。
スマホをベッドに持ち込まないと決めたら…例えば、SNS上のやり取りが途中でも、ちゃんと別の所に置いてお布団に入りましょう。

最後は「願望」という自己実現を示すカード、の、逆位置。

どこまでを「私的な」「プライベートな」ととるか。
自己実現のための活動は、仕事に直結していたり、頭の中でずっとそのことを考えていたりもあるかと思うのですが……
どこまで?と線を引いて、「本当にプライベート」な時間を死守しましょう。

自己実現への思考回路って、個人的には、動き始めると本当に止まらなくなるほうです。
考え突き詰めた先に出る結論もあったりするので、いい意味で煮詰まるまでそのままにしがちなのですが、今日のカード的にはそれは要見直し。
休む、プライベートと決めて、その後の時間や場をどう過ごすかを見直しましょう。

メッセージまとめ

「プライベート」を見直しましょう。

胸の中の小さな自分がしっかり安らぎ
次に向かう力をチャージすることも、

自分自身の手が届く範囲を自分自身でしっかりコントロールすることも

他者からの影響を持ち込まないことも

自己実現のためのものも、どこまでをプライベートに重ねるのか決めることも……

結局、安らぐプライベートが成立すれば、自分を認める力にも繋がるのです。
どのようにプライベートの時間・ひとときを過ごすか。
改めて見直し、意識付けをしてみてください。

 

前回のメッセージからの振り返り

前回のメッセージ担当はまこさんでした。
記事はこちら。

【Daily Message】2023年10月23日のメッセージおはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。 月曜はその週の星の動きとその日のサビアンからのメッセ...

こちらをピックアップしましょう👀

相違ばかりが目につきやすいのですが、分断を避けるためには、共通点を探すことがとても大切です。

多分、どの人も、ただ、自分が幸福でいたいだけなのだと思います。
温かい家、安心できる環境、その中でそれぞれが自己実現をしていけるような世界。

本来、人が求めるものはそんなに相違がないはずです。

そう考えると妥協点が自分なりに見えてくるのではないでしょうか?

みんな幸せに生きたいだけ。
これはもう、本当にそうで。
そこが共通だからこそぶつかるとも言えちゃいますね。逆説的に。

それぞれがそれぞれの望む方向へ向かえるような妥協点を、サラリと探し出し、サラリと受け流せるよう精進したいですね…
(この項目、いろいろ考えたのですがまとまらず…どんな心構えでどうしたらいいのかって、たくさん経験を積んでシンプルなものにしたいですね)

まこさん、メッセージありがとうございました!

それでは、ここまでお付き合いありがとうございました(*´ω`*)

次回の担当は、蓮華さんです。

お楽しみに(*’▽’)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓