毎日の運勢

【Daily Message】2023年11月17日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

金曜は、隔週でその時太陽があるサインのお話ですが、
先週、蠍座のお話をしたので、今週は今日のサビアンシンボルのメッセージのみ、お伝えいたします。

今日もはりきってまいりましょう!

サビアンシンボルからのメッセージ

太陽は蠍座25度。
サビアンシンボルは「X線」。
蠍座の第5グループの最後の度数です。

第5グループはそのサインで一番勢いがある段階。そして、25度はそのサインの完成度という点でピークを迎えます。

第5グループでは、蠍座の本質の一つである反抗心や変革への意思を建設的に活用しようとします。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術、ディグリー占星術)

え?蠍座ってそんなサイン?と思うかもしれませんが、これは蠍座が不動宮ならではの特徴だと思います。他の水のサインとかなり違うところ。

自分の信念が強いがために、その信念に合わない現実を変えようと思うのですよね。

この辺は、水瓶座と似ています。

そのような第5グループの最後のサビアンは「X線」。
X線」といえば、レントゲンですよね。
骨が見えちゃうやつ。

通常では見えない、深層にあるものを見る力を暗示しています」。
つまり、深い洞察力をここでは意味しています。

人の洞察力というものは、どのようにして得ることができるのでしょうか。
松村先生は
この洞察力は、「第4グループで牡牛座の侵入をうけたときに高次な意識に接触できたから」といいます。

「基本的に誰も自分以外のものを本当には認識することができません。高次から低次の意識までの連続的な体験がなければ、何かを奥まで理解することなどできないのです。

だそうです。

複雑な事象の背後にある根本的な構造を透視するには、自分自身の中に、構造的なところから複雑な展開に至るまでのすべての要素を持たないと知ることはできないのです。

なるほど・・・

高次の意識と接触するだけではダメということです。
人として身体を保持している以上、身をもって知る経験がないことには、洞察力は育たないということですね。

個人的には、神職や僧侶の修行について、厳しい修行をしないと神がかり的な神通力に行き着かないのはなんでだろう?とずっと思っていました。

でも、松村先生がおっしゃる、こういうことなんでしょう。
高次に至るには低次から積み上げるしかなく。
低次と高次は同じく価値のあるものなのでしょうね。しらんけど。

あ、大事なことも書かれてました。
ものごとを奥まで見通すことができれば、自分を振り回す無意識の影響を受けることも減ります。
ふむ。。。それはどういうことでしょうか?松村先生。
と思ったら、その次に説明がありました。

「ある存在や事象に対して意識的な理解ができず、注意が向かずに無意識なままでいると、その存在や事象にその人は支配されてしまいます。つまり、人は自分では存在していないと思っているものに実は支配されているということになるのです」

これはかなり難しいこと書いてますね。。。ふわっと理解はできますが、本質を理解するには、難しい。
でも、私なりに身近な例で考えると、多分、こんな言葉で表せられるかと。

アンコンシャス・バイアス“ 無意識のバイアス。つまり、無意識なものの見方や捉え方の歪みです。
人はそれぞれのフィルターを通してこの世界をみてるので、何が歪みかもわからない時はありますが、たとえば、木を見た時に「そこに木がある」とだけ思う人と「そこに生命力あふれる木がある」と見る人がいます。

後者は植物=生命力の象徴とするアンコンシャス・バイアスで木を見てるということになります。

このアンコンシャス・バイアスを使って、物体をシンボル化し、容易に共通認識を得るために利用することもできます。(例えば、鳩は平和の象徴等)が、そのことは、同時に、個人の自由な発想を妨げると言う意味で不自由でもあります。

つまり、人は自由に発想し思っているようで、無自覚に誰かが決めたバイアスに支配されているということですよね・・・

というわけで、今日のメッセージは

ありのままにみる

です。

X線でみる骨は、アンコンシャス・バイアスが入り込む余地がないほどに、ただの骨です。

その骨を解釈していくのが、人類学者であったり、画像診断医であったり。

けど、医師でも学者でもないただの人である私にとっては、骨の写真です。

そのように、今日はバイアスをとっぱらって物事を見ることを意識してみましょう。
鳩は平和のシンボルか?というと、都市部では糞害などがあり、害獣扱いされていることもあるし。
常識とされていることをそのまま受け入れるのではなく、フラットに物事をみることも大事です。

なにかのヒントになりますように。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2023年11月16日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 先日のオンユア配信みてくださいましたか? オンユアサイドコーヒーカ...

昨日、私は淑女を選びました。

学びの1日になりそう。

調べ事をしたり、本を読んだり講座に出たり…とインプットはもちろんですが、アウトプットも学びに入ります。

誰かに何かを教えたり伝えたり、知っている情報や知識を渡したり…。そうしたことも改めて自分の中にある知識に向き合うことに繋がって、更に学ぶべき事などが絞れてきそうです。

いや、、ほんと、ひたすらアウトプットな日でした。。
ぎりぎりにならないとできないひーとー
なのやめたい。。。

忙しいとインプットが滞りがちになるので、それが今は気になってます。

月のカード……誰かをサポートできるか考える

紳士も淑女もその仕事が、その知識が誰かをサポート出来るものなのかどうか?と考えて動いたり決めたりするとより良い方向に行きそう。

自分の中だけで完結するのではなく。誰かや何かを照らしていく。そうしていくとより充実しそうです。

ココさん、そうなんですよ。
もう、私は現世利益はあきらめていて、來世のための徳を積み始めてます。
現世で自分に利益があるとかは、ご飯を食べれるレベルでいいので、そうじゃない人にも親切にしておこう、というモードに切り替えるようにしてます。

來世、イージーモードで人生送るために(動機が不純)。

いや、ほんと、出し惜しみしても、仕方ないんですよね。。。
親切に、出せるものは出していこうと思います。残りの人生。

ココさん、いつもクリアでわかりやすいメッセージありがとうございます。
明日のデイリーメッセージは、なんと、明日もココさんです!
お楽しみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓