毎日の運勢

【Daily Message】2023年12月1日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

金曜は、隔週でその時太陽があるサインのお話していますが、射手座のお話を先週したので今週は射手座のお話はなしです。本日のサビアンのメッセージのみをお届けします。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は射手座9度から10度へ。
サビアンシンボルは
階段で子供たちを連れている母親
金髪の幸運の女神

射手座の第2グループの最後の度数へ。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術、ディグリー占星術)

第2グループはそのサインの感性を育てる段階。
射手座の場合は「形而上的な精神の開発」をしてきました。

火のサインは12サインの中で、牡羊座、獅子座、射手座と三種類あります。

牡羊座は「この地上世界に入り込むために「火」を費やすことが多く、現世志向
獅子座は「個人のエゴに閉じ込められているので、「火」は開放されることは滅多になく」
射手座は「拡散する「火」であり、その拡大は果てしなく歯止めを持たないので虚実の境界線がはっきりしないことも多い
といわれています。

火は形があるようでないようなものです。つまり形而上的なもの。
燃え始めた火は小さく、勢いよく燃え盛ると炎は大きく、風が吹けば炎は揺れるし一秒たりとも同じ形を保つことはありません。

火のサインの特徴を上記に松村先生の表現で記載しましたが、他の言葉でイメージするとしたら、
牡羊座は、燃え始めの炎
獅子座は、安定して燃えている炎
射手座は、小さくなったり大きくなったりする安定しない炎
といえます。

射手座の第2グループは、激しく燃え上がる火の段階。

今日の射手座9度「階段で子供たちを連れている母親」というサビアンシンボル。
これは「なんらかの助けを借りて、精神的な意味できわめて高度な境地まで到達」しようとすることを表しています。

9という数字は哲学・思想・旅などを意味します。
十進数の世界では9は最後の数字であり、まとめの数字というように考えられています。
欠けたもののない、そのものだけで完成している段階で、
この度数では「全体的・総括的・統合的な探求をする」と考えられています。

射手座は第9番目のサインでその9度となれば、9の意味合いが強くなり
精神的に極端につきつめられた境地を求めようと」する解釈がでてきます。

もう一つのサビアン、射手座10度「金髪の幸運の女神」。
10度は9で完成された段階のその先。
10では、1から9までで完成させたものを外界にアピールすることを示唆しています。

射手座は、前回のサビアンのお話でも書いたように集団を扇動することに興味をもちます。
9度で一度、極みに達した射手座は自分がした経験を周りに引けらかし、自分が優位であることを示します。
闘争がテーマでもあるサインですから、そのような煽りも当然行います。

「しかしいくら自慢しても、精神の極みに上昇できたのは、「母親」のおかげなのですが」
と松村先生はちくりと刺しています。。。

このような若干、体験を大きく語ってしまう傾向は火のサインならではかもしれません。雄羊座にも獅子座にも見られる特性ではあります。

自分の経験をよりよく見せるために「金髪の幸運の女神」という派手な演出を行うのです。

今日のメッセージは

多少盛っても許される

です。

今日は多少の誇張も許されるでしょう。
過去に自分が経験した壮絶な、大変な、最高な、そんな経験を人に話す時に多少大げさに盛って話すのもありということです。

その方が、相手にはより伝わるかもしれません。

いつもいつも大げさに盛っていれば、信用を失うかもしれませんが、今日は
それ、嘘でしょう?ってくらい、もっちゃってください。
そうすることが、周りの気持ちを盛り上げ、良い方向に運んでいくようですよ。

なにかのヒントになりますように。

昨日のるなさんのメッセージ

【Daily Message】2023年11月30日のメッセージおはようございます! 本日のデイリーメッセージは、八重森るながお届けします。 日が落ちるのが早く...

結果…エータ、ティール

 

エータの神託は「全てを見るもの、太陽があなたを見ている」。

なんでも見抜くんですね、太陽は。

太陽が世に光をもたらし、明るみに出す。あなたのいいところも悪いところも全て。

太陽はなんでもお見通し。あなたが嘘偽りなく何かを成し遂げようとしているなら応援してくれるし、不純な動機や邪な気持ちでやろうとしているのならば蹴っ飛ばす。

ね、ほんとそう。昔は、お天道様は見てるから悪いことしちゃいけないよ
って言っていたのに、今はお天道様が見ていても平気で悪いことをしちゃう人が増えたようですよね・・・だから、お天道様も怒って、災害も増えているのかもしれません。。。

ルーンはティール、戦いの神様テュール(文字の名前と紛らわしい名前…)のルーンです。

戦いは腕力だけでできるものではない。戦略、戦術、そして地政学、敵の心理まで…様々なことを知って、使いこなさないとならないです。

だから、軍神は賢い神様。

突っ走るだけのチンピラとは違うわけです。

よく考えて、一つずつ作戦を考える。そういう聡明さが必要な1日になりそう。

射手座の戦い方と似ていますね。
人の心理、学術的なことも加味して作戦を立てるのと力のままに突っ走るのとでは結果が変わってきますよね。
そういえば、ついこの間まで、諸葛孔明のドラマがやってましたが、軍師の作戦一つで三国時代は戦の結果が大きく分かれていましたよね。。。

今日は、しっかり考えて、自分にも周りにも嘘のない行動をとることが肝要。

逆に言うと、考えなしの行動は落とし穴に落ちやすい日、かもしれません。要注意!

昨日は(これをかいているのは、昨日なのですが)、割としっかり考えて計画どおりに行動できていたと思います。

前にデイリーの振り返りでも書いたと思うのですが、私は今、ADHDの治療をしていて。
というのは、以前より不注意や物忘れが多くなり、仕事に支障がでてきたからです・・・
自分でも心当たりがあり、症状的にはADHDと思ったので、学生時代からの友人女子に紹介してもらった病院に行きました。

私の場合、脳の多動が激しいという自覚があり、一つのことに集中しにくくなっていたので、それを収められれば、困りごとは解決するのでは?という思いもあり。

メンタルクリニックに行くのは抵抗がない人なので、サクッと行って先生に相談しました。
寝れる日と寝れない日があると言う話をした時に、寝れる日って、気絶するみたいな感じでしょ?と言われ。
あ、そうです・・・・と返すと、それはよくないよね・・・と睡眠の問題も指摘されました。さすが、プロ。

というわけで、脳の多動を抑える、つまりは前頭前野の働きを正常にし、夜眠るリズムを作る薬を処方してもらい飲んでいます。

とってもいいです。

考えてみると私、寝ても疲れが取れなかったのですが、それは、脳が休めていなかったからというのがこの一ヶ月ほどでよくわかりました。。。
寝る寸前まで頭は回転してたし、仕事のことで思い出して起きるようなこともよくありましたし・・・
人って疲労がたまると、脳が働かなくなるんですよね、、、それなのに、無理して回転させようとしてという悪循環を実感しました。

しっかり考えられるようになると、感情もなにもかも落ち着くのでほんとオススメです。

メンタルクリニック、割とハードル高いようなのですが、私がよく見るYoutubeの早稲田メンタルクリニックの益田先生は「症状がひどくなくてもアセスメント的に診察受けて自分の状態を知るのが5000円でできるんなら安いよね」とおっしゃっていて、激しく同意です。

みなさんも、頭、働かないし疲れるな、、、と思ったら、オススメのメンタルクリニック紹介するので、行ってみてください。
風邪の時に内科に行くのと同じです。

と自分語りしてしまって申し訳ありません。

るなさん、自分を振り返られるメッセージ、ありがとうございました。
地に足つけて考える大切さをあらためて感じています。

明日のデイリーメッセージは、ココさんです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓