毎日の運勢

【Daily Message】2023年12月9日のメッセージ

皆さまおはようございます!鶴峯もつこです。

年末近くなり、毎年12月にやっている推しのアーティストのライブが!迫ってきました!
もともと音楽大好きなんですが、産後はなかなか…です。
でもこのアーティストのライブだけはそれなりに出席してます。

死ぬまで音楽やってるからね!と言ってくれる推しで、ありがたいです。
もうデビュー20周年とかなんですけども。
メンバーさんが大病して肝を冷やしたり心配したりしてますが……

変わることは大切で、変わることを目指すべき時もありますが
変わらないもの、変わらないでいようとするものの力というのも
私は好きだなぁと思います。
……ケースバイケースですけどね。笑。

さて、それでは、今日のメッセージに参りましょう。

本日のメッセージ

本当の豊かさのために そのキモチは水に流そう 空に放とう

「フロエナEX」Mood tune 鶴峯もつこ
オリジナルの「鳥瞰展開」Bird’s viewスプレッドで読みます。ここ数回の解説強化回よりは控えめに、でも少しずつ解説しながら参りましょう。では…鳥瞰、展開ッ!(言いたいだけ)

↑で書いたマクラのトークと全然違うメッセージ出るじゃん…。
いや、一周回って同じともいえるか。いえるか?
さて読んでいきます。

メインテーマのカードは「整理整頓」です。
私が苦手なやつですね!
フロエナには「手を放す(地・乙女座)」というカードもあり、そちらをよく「断捨離のカード」とお話しするのですが、この「整理整頓」のカードのほうがよりサクサクと切り分けるカードと言えるかもしれません。

さて、今日はサクサク読みましょう。
断捨離、整理整頓と言えば
有名なこんまりさんの「ときめくかどうかで決める」という判断基準がありますが……

今日のメッセージは
「ときめくんだもん、だからとっておきたいんだもん。」
に、しがみつくと、入ってくるものも入ってこないよ!です。
だってだってなんだもん。

今あるものを無くしたところに、新しいものが入ってくる、というのはよく聞く話ですよね。
それでも捨てられないものについて。

無理やり裏を返すと、
捨てられないというのはときめいているということなのかもしれません。
ときめきを否定できない。
ならば、ときめきはそのままに、置いてゆきましょう。

自分はこういうものが好きなんだな。ときめくんだな。という
傾向や事実を単なる事柄としてだけ受け取って。
時間や思考、感情をそれに費やすのはそれまでにしておきましょう。
(画像に記した「水に流そう」は感情のこと、「空に放とう」は時間や物理的な空間などかなと思っています)

これは自分語りになりますが
割と大人になるまで、自分の人生というのは一直線だと思っていたところがあったと思います。
何かがあっても、自分の趣味嗜好は変わらない。良いものを買って長く使うが成り立つというか、買うものすべて、関わるものすべてが一生モノだと思っていたんですよねぇ……。

でも、そうじゃないって今は知っています(占いは私の人生設計にはミリも入ってなかったですし)。人間は変わるし変わっていい。
そして、不要なときめくもののことを、そっと覚えておいてもいい。
「あったなーそんなこと!」と、時折思い出すくらいの距離感で。

そんな視点で、是非、あなたのことを考えてみてください。

前回のメッセージからの振り返り

前回のメッセージ担当はまこさんでした。
記事はこちら。

【Daily Message】2023年12月8日のメッセージおはようございます。 本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。 金曜は、隔週でその時太陽があるサインのお話。 ...

こちらをピックアップしましょう👀

本日のメッセージは現実的な関わり合いで力を得るです。

自分ができることはなにか?
たとえ、高尚な理想をもっていたとしても現実の行動に移さなければ、それは人に伝わることなく終わってしまいます。

ほんのちょっとしたことでいいのです。

耳いたたた。いっこずつやるしかねえ。

この記事を読んで連想したのは、大谷翔平選手の曼荼羅図のことでした。
マンダラチャートとか、マンダラートなどと呼ぶようですね。
大谷選手が、高校1年生の時に「8球団からドラフト1位指名される」という目標を掲げ、下位項目を細分化して作成したものと言われています。

参考:(外部サイトです)

この「運」とか「人間性」の項目だけでまた更に81項目作れそう…。
あのオオタニサンの日々の項目の中にごみ拾いなどもあるというのは
変な観点かもしれませんが、ちょっと希望もあるような気がします。

オオタニサンには成れませんが、その第一歩の足跡をなぞるように、同じような気持ちでごみ拾いをすることは、ほとんどの人ができること……。
小さな実行に対してアゲていきたいと思う今日この頃です。すぐ見失っちゃうからね。大きなことは。

まこさん、メッセージありがとうございました!

それでは、ここまでお付き合いありがとうございました(*´ω`*)

次回の担当は、ココ。さんです。

お楽しみに(*’▽’)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓