毎日の運勢

【Daily Message】2021年9月30日のメッセージ

おはようございます。
本日、9月最終日のメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

会社でクォーター制(4半期ごとに仕切り直す)の体制をとっているところであれば、10月から、2021年最後の4半期が始まり、そのための計画をたてたりで忙しい方も多かったのかな?と思ったりします。

私も、お客さんの1つがやはり、クォーター制をとっており、今期の振り返りと次のクォーターの計画などを共有してもらったり。
色々と本腰を入れて取り組まなきゃいけない案件(考えることが多い案件)があったりで、1つ案件をお断りしようか悩んで、そのお客さんに伝えたり相談したのですが、私の希望を受け入れてくれた上、なおかつ、私の工数も含んだ形で計画したプレゼンを見せてもらい。
こんな風に体制考えているのですけど、いかがでしょうか?って言われました。感動しますよね・・・そういうの。

大事にされてるって感じながら仕事する、ありがたさを感じつつ。スケジュールきつきつで、しんどいけど・・・続けることにしました。

私の周りは、ありがたいことにどこも忙しいです(白目)。。
どのお客さんも忙しい。

その会社の担当者はいつもスケジュールがびっしりです。
なので、その人のスケジュールの合間を縫いつつ、打ち合わせしたりするのですが。

なんだろう・・・忙しいのは良いことだと思うのですが。

人に頼るのが苦手な人が多いのかなと思ったりします。

かくいう私もそうかもしれませんが・・・

では、今月最後のデイリーメッセージ、はりきってまいりましょう。
タロットは、今日はちょっと特別版(10月の運勢)でお届けします。

今日の星模様

太陽は天秤座6度。サビアンシンボルは「ヒヨコに餌をやり、鷹から守る女」です。
天秤座の第2グループを移動中です。
第2グループはそのサインらしい感受性を育成するグループです。


天秤座の場合
意思の実現に伴う反動の処理など、環境との関わりの中での心の問題を解決する
です。

天秤座は、乙女座までの個人的な作業での完結と異なり、他者との関係で自我を形成していくサインのため外界や他者との関係でいろんな出来事が起こり、そうした体験を通じて何かを得るということが増えます。

乙女座は腹を割らないが、天秤座は境界線を越えていきます

と乙女座の時に書いたと思います。

境界線をもたないということは、自分から越えるだけじゃなく、相手からも入って来られるという面があります。

松村先生は以下のように書かれています。
「願望というのは実現してしまうと、必ずそれを実現する前には想像もつかなかったような反動的な要素も出てきます。何かを手に入れてしまうと、人は守りに入り、手に入れる前とは反対の感情に支配されるようになります

ドキッとしますよね。

一般的には、願い事は叶う方がいいと皆さん思います。

果たしてそれは本当に幸せなのか?

という命題にぶちあたるわけです。
うふふふ。
こういうの大好き。

何かが叶うということは、時には、何かを失うということでもあり。
誰かの幸せは誰かの不幸せでもあるという側面もありうる。

これが天秤座が経験する他者との関係です。

自分の中で完結している間は気づけなかったこと。

皆さんも経験もあると思うのですが、社会人経験という言葉。

これは、このような人と人との軋轢を経験し、調整してきたという経験を意味します。
業務経験だけではないのです。

仕事というのは、人と関わることで動いていきます。
たとえば、手芸作家で家でこもって作業しているといっても、材料を仕入れる、できあがった作品を世に出す、といったことをすると人と関わらざるを得ません。

将来、ロボットが一般的になれば、そのインターフェースも人が関わらずに実現できるかもしれませんが、現状は人がやらないといけない範疇です。

この経験をすることは苦痛ですが、人格形成にとても大切なことなのです(お前がいうなって感じですが)。
天秤座は、この経験をして「公平で感情の動揺の少ない人格を形成していきます

まぁ、、残念ながら、私には感情の動揺の少ない人格は形成されていませんけどね(2021年9月30日現在)。

今日の「ヒヨコに餌をやり、鷹から守る女」。
家を作り、生活を確保するために鶏を書い、鶏は沢山の「ヒヨコ」を生みます。
しかし、それは常に「鷹」に狙われています。
家を守りたい「女」は「鷹」を常に追い払うことに専念するようになります。

松村先生は次のようにも書いています。
「理想」の「結晶」化は、自分と世界の均衡を崩す結果になります。
と。

均衡を崩すとどうなるのか。

たいていの人は、夢が叶えば、そこで一休みしようと思うでしょう。
そして、自分が築き上げた結果を確認して気を抜くのです。

自分の城を築き上げた結果、守りの姿勢に入ってしまった結果、キャンプファイヤーで集まった人たちががっかりして離れていってしまう。(前回のデイリーメッセージで詳しく説明しました)

【Daily Message】2021年9月27日のメッセージおはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこです。 9月最後の月曜日。 金曜からは10月です。 9月、あっ...

何かを得ると不自由になる。
それを守ることが中心になる。

挑戦者は果敢に挑戦することに夢中になれるけど、チャンピオンは下から上がってくる挑戦者を蹴落とすことに夢中にならざるを得ない。

それは、ある意味では不自由で、情熱を失わせる状態になります・・・

なんだろう・・・
頂点を目指すことは素敵なことなのに、それを防衛するとなった途端に、自由さからは離れていく。悲しくないですか?それって。

では、どうしたらいいのか?

に対する答えを次のサビアンは用意しています。
明日の度数のサビアンなのですが、紹介しておきましょう。

それは
荒廃した家の中で燃え盛る暖炉」です。

守らなければ、荒廃します。
けど、何度でもチャレンジすればよいのです。

守れなくてもいいのです。また挑戦者になること
守るのではなく、自分に対する、もしくは、自分に勝利した新しいチャンピオンに対する挑戦者であり続けること。

サビアンって本当に面白くて。
人生のいろんな側面や考え方を表しています。
そこにはいろんなヒントがあって。

なので西洋占星術は深みがあるのですよね。
12サインと10天体と360度の意味。
そして天体ごとのアスペクト(角度)とハウス。

多分、どんなに学んでも追究しても終わりがないんだと思います。

ちょっと脱線しましたが、今日の太陽はそんな度数を移動しています。

その太陽は天秤座にある火星にじりじりと近づいて寄り添っています。
水瓶座の土星とも良好な角度。

一方で月は蟹座を移動中。
天秤座の火星と摩擦の角度を作ったあと、蠍座の金星や魚座の海王星と良好な角度を築きます。
17時ごろには、ほぼ正確な正三角形に。
水のグランドトライン
そう、蠍座の金星と魚座の海王星が良好な角度にあります。
深夜には、月は山羊座の冥王星と向かい合います。

また、逆行中の水星は山羊座の冥王星と摩擦の角度。

天秤座の火星は水瓶座の土星と良好な角度を築いています。

私が気になるのは、牡牛座の天王星がどの惑星とも関わりをもたない状態にあること。
月とは角度をとる状態にはなりますが、他の惑星とは関わりがありません。

これらのことから言えることは

深い執着と果ないイマジネーションと人を思いやる気持ちとが相まって、かつてないくらいにエモさが高まりそうな日。
(語彙力ない・・・)
とはいっても表面にはださないです。太陽と火星が天秤座なので。

表向きは、クールに振る舞っているでしょう。
けど、もう、内側は、びっくりするくらい情動が激しく揺さぶられているような。
深い深い感情がうごめいていることでしょう。

なんか、漫画にありそう。
カチッとしたクールな切れ者のかっこいい部長が仕事中は私情を挟まずに
仕事が終わった途端、メガネを外してネクタイを緩めて、急に甘いモードになる的な。
(メガネ外したら見えなくなるじゃん、ってツッコミはなし)

想像するだけで恥ずかしくなりそうなシチュエーションで申し訳ないですが。

それくらい、外面と内面にギャップがあるということです。

そんなシチュエーション、生きてきて味わったこと無い・・・
味わいたいと思った人、素直に手を挙げましょう。
はい!!!
ほしいです。そのシチュエーション。

まとめると
仕事はクールに。プライベートは感情のままに。

今日はそんな温度差とメリハリで行きましょう。

おまけのタロット(10月の運勢)

いつもは一枚引きなのですが。
前回トートタロットを久々に引いて、スプレッドを展開したくなってしまいました。
おつきあいいただけると嬉しいです。
今日、9月最終日なので、10月全体運をホロスコープスプレッドで展開しました。

全体のテーマは希望

ふさぎ込むことが多そうなのですが、実は状況はそんなに悪くないのではないことに気づくことがポイント。
対人面では、コツコツと信頼を積み重ねること、けど、進む時は一気に、関係性は進んでいきそうです。
人との交流はどんな側面においても楽しめそう(緊急事態宣言があけるからかな・・・)
体調管理では無理をしないことが肝要。ぽっきり行く前にその場を離れること。
ちょっとくらい、と思うのが事故につながります。

少し貪欲に未知の世界にふれる機会もありそう。知恵や知識がどんどん増えていくし、それが喜びにもつながっていく。

仕事は情熱的に初心をおもいだして取り組めそう。
家族とも深く思いやりのある交流もできるのではいのかしら。
先行きの不安に襲われる事はあっても全体的には先の希望をもって物事を進めていけそうです。
全体的に、力強いカードが多いですね。
今すぐには形にならないけど、先行きを示唆、暗示してくれるような、ヒントとなる出来事がちりばめられている一ヶ月になりそうです!

いい感じじゃん。10月!期待できそうですね。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2021年9月29日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 何だか秋の気配…という感じで過ごしやすくなってきましたね。 何か秋...

ホテルの秋のアフタヌーンティーに行きたい!と思ってるんです!!

ええ!!!!!
私もです!!!!!私もアフタヌーンティに行って優雅にお茶したいと思ってます。

自分にご褒美です( *´艸`)

ね。甘やかしましょうよ。この数ヶ月、ほんと、みんな耐え抜いたよ。

そういった家族やチームとかと改めて話してみる。話す機会がある。そんな1日になりそうです。

今日は、仕事の会話はチャットのみでした。
在宅ワークの一日で。
英会話レッスンのチケットの賞味期限が近づいてきてたので、2コマレッスンとって
楽しくお話しました。ジョリー先生、冗談が多くて面白かった。
家族みたいな暖かさがある素敵な先生です。

今までやってきたこと、じっくりと取り組んできたことって何?

私はITの仕事ですかね・・・
それしかないというか・・・それしかできないというか。
私のエンジニアとしてのやり方は少し変わっていると思います。
自分にしかできないやり方、というか、自分の持ち味を利用するやり方を模索してきました。
男ばかりの中で、女性であることの利点はなにか。持ち味はなにか。
って考えた時に。
よりそうこと。
これだけは、多分、男性のエンジニアよりできるって思ったんです。
脳みそも体力も人にはかなわない、けど、人の気持によりそうことは私の得意分野かもと・・・
もともと、人の感情や言葉に敏感で、それが苦だったけど、逆にそれを活かせば・・・
ということで、そういうやり方でシステム構築や運用の仕事をしています。

相手の成長した部分に注目すると良いかもしれません。

あぁ・・・・これ最近、できてないかもな。。。
自分に余裕がなくなると途端に悪い面ばかり目につく・・・

あえて相手に話してしまうとちょっと上から言ってる感じがしてしまうので、心の中でも…こういう所がすごく素敵になってるな…という感じで相手を見る事で、もっと相手と近い距離に居たいな話したいなと思えるし、その気持ちが相手に伝わっていい感じ♪になるのでは?というアドバイスに読めました。

わかりました。
もうすぐに、実践します。
心に刻みます!!!

ココさん、相変わらず、素敵で元気になるメッセージをありがとうございました。

そして、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

明日は八重森るなさんです。明日もお楽しみに

 

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓